森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSS


まとめ
昨日、大隅半島の山へ出かけた工房主。

ちょっと危ない山登りの途中の沢から収穫して来た
天然のワサビです。

以前にも2〜3回尾なっじ場所から収穫して来た事が有り、
わさび漬けに挑戦しました。

前回とても上手に出来上がったので、
今回も包丁でせっせと作ってくれています。

写真でパチリ!
天然ワサビ漬けつくり

ありがたや!ありがたや!

↓こんなに沢山あるので、
沢山の天然ワサビ
作るの大変そうだけど、
美味しい物を食べたい欲の方が勝って、せっせと作ってくれている!

醤油付けと、酒粕を使った粕漬けの2種類を作っています。

ピリッとしたワサビ特有の香りがしてきました。

美味しそう!サンキューでございます。

インテリアとして飾っても良さげな、綺麗なグリーンです!
天然のワサビ。綺麗!

でも食べちゃいますね。(^-^)/

今年も独自展示会が開催できませんで、
ごめんなさい!


皆様!良いお年を!!




森窯HP
http://toukaze.web.fc2.com/
森窯の地図ページ
http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
森窯のblog<このブログURL>
http://toukaze.blog88.fc2.com/



 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-4338







年末の恒例行事、
今年も無事終了!
ワイワイおしゃべりもしつつ、テキパキと各家庭の餅をついて仕上げていきます。
いつものメンバーは歳をとったなあ!
とお互い様な事を思いつつ(^^ゞ

初めましての方がいたり、
一年でこんなに大きくなるの!と子供たちの成長に驚いたり、
ゼロ歳の孫が、未経験のイベントに驚いたのか変におとなしかったり。

年に一度の大切な行事です。





昨年(2015年)6月、
ケーブルテレビで放映された森窯取材番組をご紹介。

「小野ちゃんの じゃっどんよかところ」
という番組で、
約10分間、森窯を紹介して下さいました

どうぞ、お時間ある方視聴下さい!

インタビュアー小野ちゃんのギャグを流してしまう工房主!(´・_・`)ゞ
可笑しい!ヽ(´∀`)ノ
一度ならず何度も!



当時のブログがこちら↓
ケーブルテレビさんがロケにやってきた日
http://toukaze.blog88.fc2.com/blog-entry-719.html

もう一年以上前のロケだったとは!!時の流れの速いこと!!

この番組が、
3ヶ月ほど前だったかな、
東京でも放映されたんだとか!

なんでも、各地方のケーブルテレビ番組を紹介するという企画だったらしい。
娘の友人から「見たよ。」と連絡が入り知った次第です。

森一規、太っていますねえ!(笑)お顔がまん丸だぞ!
思えば、この時が一番太っていたかもしれないなあ。

今は、この時よりは若干細くなっているとおもいます。(たぶん
(この動画を見て、自分のまん丸顔姿にショックを受けたんじゃないかな?と)
(もっとも、これを書いてる私の方が太っていて、人の事言えないのですが、、

小野ちゃんと森窯工房主



森窯HP
http://toukaze.web.fc2.com/
森窯の地図ページ
http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
森窯のblog<このブログURL>
http://toukaze.blog88.fc2.com/



 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-4338






もっと早くお知らせすべきところが、( ̄∇ ̄*)ゞ

(クリスマスのプレゼント用にもいいかも?まだ早い?)

ただ今、
「アートギャラリー白樺」さんで、
カップいろいろ展 という展示会をやっています。
16名の陶芸作家によるカップ類の展示会です。

わが工房主、森一規のカップも展示されています。

場所は
鹿児島市泉町14-9

10/27から11/6まで。月曜休み

喫茶店も兼ねているみたいですよ。
山形屋デパートから海岸線の方向へ200mくらい??行った所辺りです。

お時間ある方、天文館へ遊びに行く方
寄ってみてください。

以上、携帯からの投稿にて、読みづらかったらごめんなさい。
m(__)m

続きを読む »

久しぶりのブログ

三ヶ月ぶりのブログになってしまった!


そのせいでトップには広告が表示されてしまっていました。

ブログにログインしようとしたら、パスワードが違うと表示が出て焦りました。
そういえば、パスワード変えたんだった!
ノートに書いといて良かった。

何もかも忘れっぽい!!年のせいですかねえ^0^;

今年の夏の暑さは異常でしたね。
数日前から少しだけ涼しい風が感じますが、台風のせいかしら?

台風の進路もここ数年ですっかり変わりましたよね?
鹿児島市を直撃ってことはあまり無くなったみたい。
 (そして又、次の台風12号が北上中。進路はどうなりますか。)

工房主はこの夏場は、どちらかというと畑仕事がメインだったかな?^^
(ただ今屋久島に一人行っておりまして、工房は数日お休みです。屋久島に台風が近づいてるけど大丈夫かしら)

最近は毎日ゴーヤがたんまりと収穫できて食卓はゴーヤ料理づくしです


↓ゴーヤが三本、大きいでしょ!^^

ゴーヤ3本

朝、ゴーヤとバナナメインのジュース
昼、ゴーヤのおひたし(湯がいてかつお節とポン酢又はめんつゆ)
夜、ゴーヤチャンプル
↑って感じです



森窯HP
http://toukaze.web.fc2.com/
森窯の地図ページ
http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
森窯のblog<このブログURL>
http://toukaze.blog88.fc2.com/



 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-4338






Powered by FC2 Blog
