森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSS


まとめ
森窯工房周辺の田んぼでは、
今日の日曜日、稲刈りが盛んに行われていました。

あちらもこちらも刈った後は天日干しにしています。
稲刈り1

稲刈り前の黄金色の一面もきれいですが、
刈った後の天日干しの風景もきれい!!
稲刈り2
刈ったばかりはまだ緑がかった色
数日たつと肌色に
稲刈り3

↓奥の方とこちらでは、色が違うのがわかる
稲刈り4

工房でもコスモスが咲き始めました。
ほんの少しだけれど。秋ですなあ!(^◇^)
コスモス咲いた

今日の工房主。ろくろで急須の部品を製作中。
窓の外から隠し撮り。わかりにくいですね。(^_^;)
ろくろ回し中

工房の庭の畑では、長ネギが食べ頃に育ってきました。
おいしそう!
長ネギ



先週の「日本工芸会郷土作家展

お越しくださった皆様。
ありがとうございました。

私(筆者)も最終日に叔母と共に見物してきました。

写真も撮らせていただいたので、
次回はその写真を
 (今日はその写真を整理して載せる予定でしたが、
  まだ整理できていないのです



        森窯HP
   http://toukaze.web.fc2.com/
      森窯の地図ページ
 http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
     森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
ちょうど一年ほど前にもこのブログにも書いていた
菓子工房「咲耶」(さくや)
というお菓子のお店。

その時の日記  こちら

その時はプレオープンという形だったのかな?
私はその時がオープンだと思って書いてしまいましたが、

先月中旬に本格オープンしています。

ハガキの案内を頂いていたので
ここにその内容を

========================
2010 年5月15日・菓子工房「咲耶」OPEN

この度陶器とお菓子の小さなお店
「咲耶」をオープンする運びとなりました。
お近くにおいでの際は、お気軽にお立ち寄りください。


891-1304 鹿児島市本名町1058
電話099-294-4181

===========================
<旧・吉田町の鹿児島県総合教育センターの向かいにあります。
薩摩吉田インターから車で4分ほどかな?>


器も販売しているそうです。陶器とお菓子。
親子共演ということでしょうか。
まだ、お店に伺っていないので、近いうち
美味しい和菓子を買いに行きましょう!

他の方もブログに書いていらっしゃるように
美味しい手作り菓子と、器にも凝った、素敵な可愛いお店ですよ。
お近くのかた
そして、教育センターご利用の方とか、是非

8の市・その2

写真をせっかくたくさん撮ってきたので
ここに載せねば!と思っている次第です。^^

実は以前にも何度となく、8の市に出かけていき(といっても、歩いて一分で行けるのですが)
写真や動画を撮ってきたのに結局載せなかったという事がありまして

8の付く日が日曜日でお天気も良いと、この前のようにとても多くの人が来ています。
8の市への参加資格は
1000円で、顔写真を2枚用意していけば3年間登録だったと思います。

ですが、私みたいにセリ市への参加資格はなくとも、
そこに並べてある一般売り苗物や様々な物が買えますし
見るのも楽し。

庭木を買いたいときは、千円でセリ市に参加すれば
本当に安く買えると思います。

緑色に癒される。↓
緑がいっぱい 8の市

大きな胡蝶蘭↓(これはセリ市用では無かったと思う)
も、花の部分を大事に覆ってあって、
胡蝶蘭の大きいものが2000円で

花屋さんで↑こういうのを買えば、
軽く5千円以上?もしかしたら一万円しそうなものが
「いくらなら買うとな?!えーい!もう2000円でよか!」
なんて親父さんが言って売っていました。

帰り際に気がついた
色鮮やかなポインセチアがいっぱいコーナー
ポインセチアがいっぱいの露店
1000円で割と大きめな物も売っていて、綺麗でした!

工房主に「売っていたら買ってきて!」と頼まれていた
サツマイモの天ぷらというか、素揚げに塩を振っただけのものを買いました。

その日は人が多かったので、私が買いに行くと
何度も売り切れ状態。
「今又、揚げているからちょっと待ってくいやん!」ということで
何とか3度目に行ったとき、ようやくタイミングよく買えました。
美味しいサツマイモの素揚げを売っている所。↓
植木市で露店 サツマイモの天ぷら

これ200円。2パック買いました。
サツマイモの素揚げ
紅さつま。これが美味しいんです

ちょっとしたお祭りの露店気分
8の市 2010年4月18日

トラックでの販売コーナーでは、
骨董品とか、倒産品処分物とか
大工道具・作業道具・女性用アクセサリー・財布
他もう色々な物が並んでいて、良きにセリ市のようになって
売っています。

私は以前ここで古い洋画のDVDを2作入りを300円で、3枚
(つまり6作品・900円)買いました。

「これいくらですか?」と私が聞いて
おじさんが「いくらなら買うな?」と逆に聞かれ
「一枚300円なら、、」と私が答え、「よかど!」ってことで買ってきました。
もしかしたら、もっと安く私が言えば、もっと安く買えたみたいな? ^^;
植木市で露店いろいろ

↑そう言えば、ドラえもんのおもちゃも売っていたな。

今日は工房主は本焼き中であります。

    来月5月予定の展示会ができるかどうか?
    ただ今、検討中です。



"にほんブログ村 美術ブログ 陶芸部門へ"
       リンク↓

     にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ









昨日の8の市

前にもこのブログに書いた事がありますが
ご近所の鹿児島経済連「8の市」が昨日もありました。

18日と8が付く日の開催。
そして昨日は日曜日ということもあり、人が多かったですよ!

写真をいっぱい撮ってきました。

まず目に付いたのが
鮮やかなハナミズキの花。きれいでした!

ハナミズキ

ハナミズキにもいろんな色があるのですね。
白いハナミズキ
白いハナミズキ

人の多さはこんな感じ↓わかるかな?
人が多かった花や木の市場 八の市

苗や花や木がいっぱい

続きは又今夜にでもアップします。

今日は本焼きの準備です。
上薬釉がけなど、手伝いに行って来ます。


"にほんブログ村 美術ブログ 陶芸部門へ"
       リンク↓

     にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
工房の裏手、歩いて一分か二分の距離にある
鹿児島県経済連のグリーンセンター

前にも書きましたが、8のつく日に開催の
8の市が今日も行われていました。

でも今日は寒いのとお正月の休日気分がまだぬけないからか?
極端に人が少なく、ちょっと盛り上がっていなかったみたいです。

こんな感じで競り市が行われています。
一般の人も会員になれば参加できて、とっても安く
木が買えるのですよ


「8の市」の競り市大きいサイズで見たい方はクリック!

こんなふうに、ずらーっと市にかけられる木が並んでいます。
ここには写っていませんが
結構大きな木もあるんですよ。
今日は売れ残りが多かったでしょう!
8の市 競り市風景
展示会は昨日で終了しましたが
今後も、展示は、変わらず続けていますので
よろしくお願いします。
(お越しの際は、お電話で休日確認してください、099-294-4338)

今回の展示会で、うれしかった事の一つ
それは、
なんと二種類の生キャラメルを頂きました!

ひとつは、霧島市から買ってきてくださったもの!
う~ん!おいしい!

もうひとつは、工房近くに新しくオープンした
「咲耶」さくや。という手づくり和菓子屋さん。

20090511123610

工房からは車で5分。
県教育センターのすぐ近く。小さなお店。
若い女性店主さんが、一生懸命こねて作った
生キャラメル。大事に味わいました。
私にとっては、初めての生キャラメルでしたので。興味津々!
柔らかく、普通のキャラメルより味が濃厚な感じなんですね。
色々な種類を作っているそうて、
どれも美味でした!
かわいいパッケージに入っていました。

話し変わって、春菊の花って日もちがいいですね!
20090511123615

もう一週間以上前に花瓶にいけてみたんですが、
元気。つぼみも次々咲いてくれて
さすが菊科!と思いました!

そして今回、かおりでお客様に評判良かったのが
ハッサクの花の香り。
例年以上にたくさんの花がつき、満開。
ミツバチ達、中にはクマバチもミツを吸いにやってきます。
香りがいいです!
写真をとったのですが、たくさんの蜂はみえにくいかな。
ハッサク 花 開花 ミツバチ

Powered by FC2 Blog
