森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSS


まとめ
五月の連休も過ぎました。

予定では、今月中に工房での展示会をしようと話しているのですが、
果たしてできるのかどうか?
まだDMも作っていないですし、
何かと、忙しい工房主ですし、
私も毎日母の入院先へと行く為に、彼のお手伝いがなかなかできない身でありますし・・・


はっきり「この日やります!」と決まるまで、
もう少々お時間ください。
m--m

======<追記>====
やはり今月(5月)中に展示会の実施は無理と考え
来月に延期することになりそうです
。すみません。m--m
================================

写真は工房主がカップ(コーヒーカップかマグカップか?)
のとってを付けている作業中。

コーヒーカップ?とって付け 陶芸
↑へらで二カ所に傷を付けて

マグカップ?のとって付け 陶芸
↑傷部分に、どべ(土をどろどろに溶いた物)を塗り
あらかじめ作っておいた取っ手をくっつけます。

totte3.jpg
↑まっすぐに着いているかチェックしつつ、修正などします。

totte4.jpg
↑位置が決まればしっかり密着させます。

totte5.jpg
↑さらに形を整える

totte6.jpg
↑本体との接着部分を小さな土で補強して終了。




自宅では、この1〜2ヶ月間は、虫の原稿書きに忙しそうでした。
虫とは、彼専門分野でいうと「カミキリムシ」であります。

↓パソコンに向かい、思案中
虫の原稿書き


以前も書きましたが、種子島在住時に採集した中に新種が見つかり、
その虫の名に「mori」の名が入ったという経験もあります。

カミキリムシの説明
↑私がのぞき込むと、色々と虫の事を説明してくれます。
が、私にはちんぷんかんぷん

↓10年前の「月刊むし」の本をのぞくと、彼と中林さんの写真発見。
10年前の月刊むしの写真
10才分確かに若い!!

月刊むし

原稿に沿って自分が採取した虫たちの写真も撮り、
原稿用紙で言うと何枚だろう?結構な枚数を書いていたようです。

近く、この「月刊むし」に工房主・森一規の記事が載ります。
”むし社”HPはこちら→http://www.mushi-sha.com/




森窯HP
http://toukaze.web.fc2.com/
森窯の地図ページ
http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
森窯のblog<このブログURL>
http://toukaze.blog88.fc2.com/



 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-4338








昨日2012/4/11 南日本新聞 朝刊
工房主・森一規が載っています!

もう読んだ方いらっしゃるかなあ?
こんな風に
南日本新聞 朝刊掲載

作務衣を着てて、モノクロ写真だと
ちょっとおじいちゃんに見えるような?どうでしょ?

鹿児島陶芸展が今年で40回記念だそうです。
その為の特別連載記事の一つとして、
今回、森一規も取り上げて下さった次第です。

ひと月前に、取材記者さんがいらして、結構長時間のインタビューだったと思いますが、
よくこの字数にまとめられたものだなあ!なんて。
さすがプロですね!なんちゃって。^^


今日は、本焼きのための窯詰め作業です。
今(夜10時)も工房の窯場で、工房主が一人で作業中。

きっと今夜も
「疲れたー!!」って顔で帰ってくるでしょう。
優しい言葉を掛けてあげなくては!!って思うのだけど
なかなかであります。^^;;
肩でももんであげましょう!かね?

鹿児島陶芸展は、15日日曜日まで!
私は土曜日に行こうかなと思っています。




        森窯HP
   http://toukaze.web.fc2.com/
      森窯の地図ページ
 http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
     森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
    森窯のblog<このブログURL>
   http://toukaze.blog88.fc2.com/


 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-3202






追記を先に
一昨日、ふと思い立ちgoogle
森一規」と検索してみたら
こんなページに出会いました。
http://www.weblio.jp/content/ルリヒゲナガコバネカミキリ
「ルリヒゲナガコバネカミキリ」
名称由来
森 一規氏になっています。
そうなんです!
工房主はカミキリムシに詳しい人なんです!特にその幼虫


工房主・森一規が虫に詳しいことは、このブログでもたびたび書いておりますが、
どういう風に詳しいのか?ってことは
筆者である私kazetumaが、虫について、
工房主に色々尋ねたいほどの興味が無いために
あまり書けないでいる訳です。

先日ご紹介しました
虫好きな方のブログに、再び、工房主が登場のページを読みまして
「ほー!こんな事にくわしいのねえ!」と
今更のように感心したりしております。^^;

という訳で
rurin さんの
neo-countryrurin
 というブログの
ここ↓
http://rurin.synapse-blog.jp/neocountry/2012/02/post-f23e.html
くわかみきりのことなど

http://rurin.synapse-blog.jp/neocountry/2012/03/post-2144.html
↑ タイトル「カミキリ幼虫を入れておく」

をご紹介させていただきました。
虫に興味ある方は、のぞいてみては?

それにしても、毎日のように写真入りで、
いろんな記事をupしている
rurin さんブログは、見応え十分です!

最近の仕事の様子

<森一規プロフィール(Page of artist's profile)
  http://toukaze.web.fc2.com/profile.htm


どうかすると、うっかり
森窯ブログなのに陶芸記事が少なくなる傾向ありの
このブログであります。反省m-m

がやはり、工房の事は全般、工房主が仕切っているわけで
無神経な私も、にわかカメラマンに変身の際は
写真を撮るのも(特に本人や作品を撮る際は)気を付けております。

これは数日前の工房主。
素焼きの前の絵付け

ろくろで形作った丸い(おそらく白磁のもの)鉢に
絵付けの細工をしているところです。

こんな時が、「神経を使う」「肩や首がこる」等々本人のつぶやきというか嘆きが多くなる時。

最近は坊主頭に、防寒用にタオルを巻いていることが多い。
(帽子もあるのに、これがいいのかな?)

4月20日から黎明館で実施される
現代陶芸薩長展」に参加いたします。

他、合同展(日本工芸会鹿児島支部)や個展など
やらなければいけないお仕事多しです。




        森窯HP
   http://toukaze.web.fc2.com/
      森窯の地図ページ
 http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm

     森窯の動画集<youtube>
 http://www.youtube.com/user/kazetuma
    森窯のblog<このブログURL>
   http://toukaze.blog88.fc2.com/


森窯ホームページhttp://toukaze.web.fc2.com/

作家プロフィールページに載せていた写真です。

サムネイル写真から大きい画像ページにリンクさせていましたが
うっかりしていて、
リンク先がとっくの昔に消えておりました。

再度、読めるくらいの画像upを試みるために
古い新聞をスキャナーで読み取ることに。

何度も見ている筈のこの写真に
またしても、
ぎょっ!となってしまうわたくしです。

今はこんな髭は無い工房主です。

ひげ面時




        森窯HP
   http://toukaze.web.fc2.com/
      森窯の地図ページ
 http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm

     森窯の動画集<youtube>
 http://www.youtube.com/user/kazetuma
    森窯のblog<このブログURL>
   http://toukaze.blog88.fc2.com/




最近の工房主・森一規(もりかずき)です

来年の合同展に備えて酒器関係の物を制作中。
ちょっと離れたところから隠し撮り
酒器物を制作中・陶芸
おちょこに細工中。

そしてこれは?
誰かに送る為に、久しぶりの昆虫の標本作り
一匹づつに細かい文字のプレート?を付けるための作業中
おそらく全部がカミキリムシ

カミキリムシの標本作り

その標本の途中経過。
虫が苦手な方!申し訳ないです!

<という訳で続きのページに写真を追記します>
下の方にある拍手アイコンボタンのすぐ上にある
続きを読む」をクリックして下さい。
 





続きを読む »


Powered by FC2 Blog
