森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSS


まとめ
今年五月末頃のにんにく
ニンニク 成長中1
↑す〜っと、まっすぐ立ってかっこいいなあ!^^

根っこはこんな感じ 
  まだ少し小さくて若いニンニクだけど、お料理に使った。
ニンニク 成長中 根っこ

6月の初旬になって 花が咲きました。
ニンニクの花

ネギだと、葱坊主っていいますよね?
 にんにくだと、にんにく坊主っていうのでしょうか?
にんにくの花

そして今月収穫してきたニンニク
 大粒ニンニクです。
大粒のにんにく 収穫
皮をむきやすい!!

================
そして、7〜8月、何度も収穫したブルーベリー

約二キログラム収穫したところで、ジャム作り。
の繰り返し。
それを何度やったかしら?

冷凍庫の中はブルーベリージャムがいっぱい。
いろんな方に勝手に収穫して持って行って!とお分けしたんですが、それでも結構な量が獲れました。

これで約二キロ↓一日でこれだけ獲れた日も何回か。
ざるにいっぱいのブルーベリー

フライパンで二種類、”柔らかめ”と”少し堅め”と作りました。
自家製ブルーベリージャム

・ヨーグルトやかき氷用に。
・パン用に少し固めに。

↑写真の器はもちろん森一規作です。^^




森窯HP
http://toukaze.web.fc2.com/
森窯の地図ページ
http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
森窯のblog<このブログURL>
http://toukaze.blog88.fc2.com/



 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-4338





工房庭にたくさんの種類を植えてある
山あじさいが次々と咲き始めました。

↓クレナイ(紅)のいう名の山あじさい
  <写真クリックで画像が大きくなります>
くれないという名の山あじさい
↑淡い綺麗なピンク色から徐々に赤くなっていく。

↓青い色の山あじさい(名前聞きそびれ^^::)
青い色がさわやかな山あじさい

↓玄関脇には、いろいろな山あじさい
いろいろな山あじさい

おおやまれんげの花も咲いています
↓つぼみも真っ白で気品ある
おおやまれんげのつぼみ

おおやまれんげの花が咲いた

先日ブログにも登場した日本ミツバチ
↓元気に飛び回っています。
日本ミツバチ元気です
工房主が蜂箱の中を覗いたら、
蜂の巣でいっぱいいっぱいになっていたとかで
下の段にまた箱を増築しております。

思った以上の蜂蜜が取れそう!!^^v





森窯HP
http://toukaze.web.fc2.com/
森窯の地図ページ
http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
森窯のblog<このブログURL>
http://toukaze.blog88.fc2.com/



 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-4338







ブルーベリーの木に花芽がついてきました。
今年も沢山の実が採れそうです!

ブルーベリーの花つぼみ

工房庭にある椿の中では珍しいまだら模様の椿。
 割と花が大きめです。
つばき1

「これもきれいだよ!」と
私に色々説明してくれる工房主。
つばき語りの森一規
↑なぜか手にはパソコン鞄が

ちょっと上品な雰囲気の椿
つばき2

花の名前は聞いたのに忘れてしまった!^^;
(明日にでも工房主に聞いて追記します。)
つばき3

脇芽も摘んで、茎まで美味しくいただきました。
これで最後のブロッコリー
最後のブロッコリー収穫



工房にミツバチがやってきた!!

一昨日のこと!

工房主がぼんやり窓のほうを見ていると、
なにやらぶ〜んぶ〜んと蜂らしき大群がうろちょろ飛んでいたそうな。

その行方を見ると、工房の裏手に飛んでいったそうな。
外に出て、その方向に行ってみると

なんと、工房主が何年も前に作って今は未使用だった
ミツバチ用の木箱に、
その蜂さんたちが巣を作ろうとしていたそうな。

あまりに古くて汚れた木箱だったので
もしかしたら、蜂さんたちも嫌がってにげちゃうんじゃないかな?と心配しましたが
今日で二日目、
今のところokみたい。
無事そこに定住しようとしているらしい。

工房主・森一規はとても嬉しそうであります。

自分で収穫した蜂蜜は、本当に美味い

あれは、何年前だったろうか?
工房の庭でミツバチを飼っていたことがあるんです。

どの店で買った物より、格段に美味しかった蜂蜜
また、食することが出来るのだろうか!?

私も楽しみ!




森窯HP
http://toukaze.web.fc2.com/
森窯の地図ページ
http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
森窯のblog<このブログURL>
http://toukaze.blog88.fc2.com/



 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-4338





さくら満開^^

鹿児島市内の桜は満開のところが多くなりましたね。

昨日、鹿児島市役所吉野支所に咲いていた満開の桜

吉野支所の満開桜

森窯工房から車で4分ほどの所にある
薩摩吉田インター
出入り口付近の満開の桜

薩摩吉田インター前の満開桜

同じく薩摩吉田インター出入り口に
向かって左側の桜並木

薩摩吉田インター前の満開桜並木

これから、ヒラヒラと桜の花びらが舞い落ちる頃が、
すてきな景色になりますね!

の歌がよくラジオでも流れています。

桜というタイトルの歌は、それはそれはたくさんあるようで

いまどき、
「さくら〜♪さくら〜♪ やよいのそ〜ら〜は〜♪・・・」
なんて歌う人は少なくなっている(いく)のでしょう(か?)^^;

工房の庭の「ニワモモ」も可愛く咲いています
ピンクが可愛いニワモモ




森窯HP
http://toukaze.web.fc2.com/
森窯の地図ページ
http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
森窯のblog<このブログURL>
http://toukaze.blog88.fc2.com/



 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-4338













昨日、工房主が撮影してきた
森窯工房の庭の花たち。

パソコンに取り込んだ画像を見て、
「あれ?!色が少し変だ。カメラの設定を間違った!
また撮ってくるからそれはもう消しなさい!」
と言われたのですが、
また撮るといっても、いつになるかわからないし、
花の時期を逃しかねないし、ってことで

このままブログにのせる事にした次第。

全体的にどの写真もボヤッとした色合いですが
実際は、もっと綺麗な色なんですよ!^^:



色々な水仙の花、かわいいですね。

 花の部分が親指の先くらいの小ささでかわいい。
スイセン1


スイセン2

スイセン3

スイセン4

スイセン5


スイセン6

スイセン7

スイセン8

椿可憐?気品ある?そんな色合いですね。
つばき1

つばき2

ヤマブキの黄色が鮮やか。今が満開。
ヤマブキ1

実際はもっと色鮮やかなのですが、、、。
ヤマブキ2

いつの間にか、新しく買ってきた椿が植えてある。

椿の苗

カタログを見たり、ネットで調べて取り寄せたりと、
ほんと椿好きな工房主です。



森窯HP
http://toukaze.web.fc2.com/
森窯の地図ページ
http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
森窯のblog<このブログURL>
http://toukaze.blog88.fc2.com/



 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-4338





春らしき工房の庭

工房の庭がらしくなってきました。

あちらこちらに咲いている水仙。

これはその中でも一番早く(三週間前に)咲いた水仙。

早く咲いた水仙

畑の周りの水仙
畑の脇の水仙

仕事の合間に見る花に、工房主は癒されているのでしょう!
↓ 庭を散策中の工房主・森一規
庭を散策する工房主
 ↑なんか、後ろ姿がすっかりおじいちゃんだなあ!?って
人のこと言えない私ですが ^^;;

梅の花は終わってしまい、シャッターチャンスを逃してしまった

終わってしまった梅の花

ブルーベリーの花が咲き始めました。

ブルーベリーの花が咲き始めた

↓ 花じゃないけど、
2月中旬頃まで、幾度かこのくらいの量の椎茸が収穫できました。
フライパン又はコンロで焼いたり、鍋にも入れたりと
美味しかった!
  数年前に植えた椎茸菌
   無事に生きていて、美味しく育ってくれてありがとう!!
生椎茸の収穫






森窯HP
http://toukaze.web.fc2.com/
森窯の地図ページ
http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
森窯のblog<このブログURL>
http://toukaze.blog88.fc2.com/



 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-3202







Powered by FC2 Blog
