森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSS


まとめ
工房玄関前のヤマアジサイを、数種類アップで撮ってみました。
工房主がヤマアジサイ好きで集めたものです。
どれも、普通見かける大きなアジサイと違って
小ぶりな花輪です。

まずは、紅(くれない)という名前のアジサイ。
ヤマアジサイ紅くれない
↑ピンク色がかわいい!
山紫陽花青色
やまあじさい


あと数種類の写真は↓続きで見て下さい。

続きを読む »

オオヤマレンゲの開花の写真、撮って来ました。
オオヤマレンゲの白い花開花
本当はもう少し開いたぐらいの花の様子を撮りたかったのですが
今のシャッターチャンスを逃すと、
明日には、もう茶色く花びらが変色してしまいそうなので
これがベストかな。

あじさいも(ヤマアジサイ)も咲き始めています。
ヤマアジサイ咲き始め
今日来られたお客さんたちも、
ヤマアジサイを好きな方が多く、丹念に見ていかれました。
いろんな色のアジサイが咲いています。
個々のアップ写真はまた明日にでも。

今日から展示会

今日から工房での展示会が始まります。

昨日、3人で「あれはこっち、これはこっち」
「並べすぎかな?」と迷いつつ、夕刻に展示がようやく終了。
陶器展示会ディスプレイ
玄関入り口

陶芸展示会ディスプレイ
いつもの展示室も展示手直し。

お客さん、山の中の工房までどのくらい来てくださるかしら。
シャクヤクが次々と咲き始めました。
シャクヤクの花
でも、今年のシャクヤク、なんだか例年より
きれいに見えないのはなぜだろう?
工房主も「そうだよねえ」と同意見。

一昨日は、久々に桜島の灰が降ってきました。
シャクヤクも少し灰かぶり。わかるかな↓
桜島の灰かぶりシャクヤク


オオヤマレンゲも次々咲き始めました。これはつぼみ
オオヤマレンゲの花つぼみ
やさしい感じで、白さの際立った上品できれいなお花。
2輪咲いていたけど、シャッターチャンスを逃しました。
花の命が短い花です。(美人薄命┓( ̄^ ̄)┏?)

きれいに開花しているのは二日間ぐらいかな?
今度こそは、きれいなときに撮ってこようと思っています。

燃えてます

本焼き中の窯 「ボー」と音をたてながら燃えていました。
窯本焼き中

窯小屋の中は何度あるのだろう。暑いあつい。

素焼き後の写真

素焼き後の写真をちょこっとご紹介。

4月27日に載せた天日干し中の小さな花入れが
素焼きするとこんなになりました。
花器素焼き後の写真

↑これに釉薬をかけて、さてどんな風に本焼き後変身するでしょうか。

ただ今の時間、本焼き真っ最中。
(工房主ひとりで頑張っています)ご苦労様です、ファイトー!

もうひとつ、裏にネームが彫ってあるこのお皿。
お客様陶芸体験

4月始めの頃、遠方からお越しくださった方数名に
陶芸体験をしてもらいました。その時の作品かと思います。
(私はその日お会いできませんでしたが)
工房主の指導があったからか?とても使い勝手のよさそうな器が
できそうです。
(焼きあがるまで、断言はできませんけれど(・_・;)ボリボリ)

今度の窯、上手く焼きあがりますように!



Powered by FC2 Blog
