森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSS


まとめ

自家製かき氷

今日も4日ぶり位にブルーベリーの収穫をしました。
↓この小さな3本ほどの木に
ブルーベリーの木
今日は黒(濃い紫)く色づいた実が
250グラムほどとれました。

はじめは緑色っぽかった実が、やがて↓こんな色になりブルーベリー赤みをおびた時
ブルーベリーの実

一粒ずつ黒味をおびて、少し大きさも大きくなってきます。
だから収穫も一粒ずつとらなきゃいけないので、ちょっと時間がかかります。


前回と同じく、甘みが足りなかったので、
今回は、砂糖、酒、オリゴ糖で煮てみました。
そして
ちょうど数日前にもらってきた、キティちゃんかき氷機で
キティちゃんかき氷機

「練乳とブルーベリー」のカキ氷を作ってみました。

練乳とブルーベリーのかき氷


おいしかった!ですよ。

今日のめだか

もうだいぶ前(3年位前)にもらってきたメダカたち。
今いるこのめだかたちで何代目だろう?

今年の春誕生の赤ちゃんメダカが、だいぶ大きく育ったので
大人のメダカの水槽(焼き損じの大鉢)に一緒に入れました。

あまり小さいうちに一緒にすると、えさと間違えて
食べられてしまいそうなので、
ある程度大きくなるまで待っていたのです。

赤ちゃんメダカ、スイスイ泳いでいます。一安心。


めだか
めだか、どこにいるか解りますか?画像クリックで大きい画面で見るとわかるかな。
最近写真撮影をさぼっています。
なので、以前撮っていたおもしろい形の大根登場!

工房の畑でとれた大根。3本足?
照れてる?大根
何だか照れてる?感じがおもしろい。

カビ掃除の一日

今日は一日、展示室の木製棚のあちこちに出ていた
カビの掃除でした。

今年の梅雨はよく降りましたし、晴れ間が少なくて
湿気と温度の高さのせいで、
他のお宅も、例年よりカビが多く発生したところが多いみたいです。

明日は消毒用エタノールも使って、カビ退治せねば!と思います。
カビめ!
先月のことですが、↓ここに行ってきました。
ホテル窓から撮影
この↓美術館があるところ。
ポーラ美術館エスカレーター

ポーラ美術館
ん?見覚えのある背中が、、、。

↓この看板で解っちゃいますか?
おもしろ看板
箱根登山鉄道の駅にあった看板。いい感じです。
誰が考えたのかな。「温泉・お風呂」

箱根へは初めて行きました。
たくさんの美術館がありましたが、時間の都合で一箇所だけ
行きました。それが「ポーラ美術館」良かった!

開催中の開舘5周年二大企画展「花の絵画とアールヌーヴォーのガラス工芸
かなり高レベルの展示会を見たぞ!という感じがしました。

箱根行きの予定ある方に、お勧めの美術館です。

超有名な故人たち(ゴッホ・ピカソ・セザンヌ・モネ・ルノアールetc.)
の絵画が一同に見ることが出来たのにもびっくり。
そして
ガレやドーム兄弟のガラス工芸、その緻密さにまたまたびっくり。

もし、また箱根へ行く事ができたなら、
他の美術館も見学したいです。
20070608-10po-ra2.jpg

台風それました

非常に強い台風がくる!ということで、かなり警戒していましたが
鹿児島市内は、さほど風雨も強くなく、ホッといたしました。

ですが、市内でも、川の流れがかなりあり、6年生の男の子が
ボールを拾おうとして、被害にあってしまいました。
ご冥福を祈ります。

Powered by FC2 Blog
