森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSS


まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以前の日記に、肥後窯さんの薪ストーブの事を書きましたが

とうとう我が工房にも、薪ストーブがきました。

工房主が、なかなか温まらない丸ストーブに嫌気が来て
(というのも、肥後窯さんのストーブを見たからでもありますが)

肥後窯さんの知人に作ってもらいました。
薪ストーブ お湯も沸く 焼き芋もできる

早速煙突をつけて利用中。
暖かさが、市販のストーブと比べて、ぜんぜん違う!
あったか~い!です。

お湯も沸くし便利。昨日はこれで煮豆をしました。

写真にある、ストーブの上の壷は、以前、やき芋用に
焼き損じの素焼き状態壷から、工房主がつったもの。

焼き芋が、当分のおやつになるのかも。
スポンサーサイト

大阪からのお客様

今日は、大阪から来てくださったという女性のお客様お二人。
レンタカーで来てくださいました。
工房は山の中なので、初めての方にはわかりにくかったと思いますが、
よく来てくださいました!

もしかしたら?なのですが、
私がお客様にお茶を出した際、
そのお茶が、かなりぬるくてまずかったのでは?!ないでしょうか??

私のうっかりミス。ポットが二つあるために、さめた方のポットから
お茶を入れてしまったのでは?と
後から工房主に「これはぬるすぎる!」と言われて気が付いた。

お客様にも同じ事をやっていたとしたら、、、、!
うわー!申し訳ございません!m(_ _)m?

白状すれば、数ヶ月前にも同じ事がありました。
「お許しください!」
この気持ちが届くかどうかわかりませんが、懺悔のつもりで書きました。



近所の田んぼで

工房を数百メートル下った所には、田んぼが広がっています。
時々、ここに白鷺を見かけます。
一度写真に撮りたい!
と思いつつなかなかチャンスがない。

数日前、車で通った際に、今日こそは!と思い撮ってきました。
あまり近寄れませんでしたが田んぼの中に鳥が

緑の中に白い鳥。きれいなシーンだと思いました。

しばらくすると、私をいやがって飛んで離れて行ってしまいました。
鳥が逃げてゆく


毎年恒例の餅つき

毎年、年末にやっている餅つき会。
昨年は12月30日日曜日に実施。
15名以上集合して、ワイワイ言いながら餅を作りました。

youtube動画にアップしてみました。
奥で薪割りしているのは工房主。撮影kazetuma
(鹿児島弁が恥ずかしいけれど動画↓
2007年の餅つき会 薪割り 餅米蒸す 動画

餅つき 動画パート2

今年もよろしく!

あけましておめでとうございます
今年も、このブログ、そして陶工房風、をよろしくお願いいたします。

今年は、工房主も、気合を入れて陶芸の道を
もう一歩も二歩も前進すべく、頑張ろうとしています。(研究上手くいきますように)
陶芸 土 山から採取

先月
県内だけでなく、とうとう県外まで出かけていって
サンプル(実験)用の土を集めてきました。


正月、元旦から素焼きをしているって初めてではなかろうか!?

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。