森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSS


まとめ

展示会あすまで

9日間開催の展示会も明日までとなりました。
ですが、
展示会以降も、スペースをすこし縮めたかたちで
工房展示室で展示してありますので
期間中来れない方は、いつでもお越し下さい。
(その際は一応お電話下さい。たま~に閉まっていますので

これも主婦の皆さんがお越し下さった時の写真山あじさいを見ながら 陶工房風 窯元

お帰りのさいは、花に興味のある方が多いようで
「山あじさい」談義中。

工房主も「こうしたらいいですよ」みたいな話に花が咲く
「水だけでいいですよ」「肥料をやるとこの色になりませんよ」
「分けてあげましょうか?」etc.


去年の今頃は満開でしたが、例年より開花が遅いようです。

以前ここで
(http://toukaze.blog88.fc2.com/blog-entry-146.html)
紹介した、動画でつくっていた「六角鉢」ですが
完成品このようになっていました。(ピンぼけしてますね
六角鉢 ろくろ成形後完成品 陶芸


展示会写真

インターネットが3日ほど出来ない状態でした。
気分的には10日くらいしていない気分でしたよ

NTT関連工事の方にお世話になりました。
(思いの外大変な作業になりまして、
工事トラック車両であっち行ったりこっち行ったり)

さて
工房に来てくださるお客さんの仲には
「自分も陶芸やっています」というかたもいらっしゃいます。
この日も経験有りの主婦の皆さんが来て下さいました。

私よりきっと陶芸詳しい方ばかりだろうから、質問されても答えられないなあ?
なんてちょっと不安?
でも、工房主が手が空いていたようで
相手をしてくれました。
質問にも、意外と丁寧に答えていました。
 土のこと、釉薬のこと、造形のこと。etc.

そして、終わりの頃には、洋蘭の話まで。
陶工房風の洋蘭観賞?

ここでも「こんなふうにしたらがいいですよ」
みたいな洋蘭談義をしていました。

まあ!なんでもけっこう詳しい工房主です。
私とは正反対。何度きいても、いっこうに覚えられない私。

今日の写真

展示会二日目が終了しました。あと7日間やります。
今日の写真を数点。
お客さんが数組来ていたお昼過ぎ頃。

うち一人の方は、昨日も来て下さった方。
「うちに帰ったら、肉じゃががとてよく合う皿で、大きさもちょうど良かった、
気に入ったからもう一枚買いに」と。
お客様同士でも、話がはずんで。
展示会の様子

外では、ホタルブクロが満開。
ちょっと多すぎて、きれい!とは言いにくいような、、、。
ホタルブクロ 満開

これはきれい!オオヤマレンゲ。
白くて清楚な感じ。直径4~5センチほど。
オオヤマレンゲ 白さがきれい!


今日から展示会

今日から9日間の工房での「春の展示会」がはじまります
おとといが窯出し、昨日が展示とちょっとばたばた。

工房主も、バテ気味かな?
鹿児島市北部にある工房です。
ご都合良い方、見に来て下さい。

「こんな所です」ってことで
前にも紹介したyoutube動画(工房の一日を動画風にしたもの)です
http://jp.youtube.com/watch?v=JiVUi3PfnNs
音楽を入れてあるので、
音量を下げて見た方が良いかも?3分半、ちょっと長かったかな




この展示会前の忙しい時期に
わたくしkazetumaは、海外旅行に行ってきました。
もちろん工房主の許可をもらって(感謝してます!)
行き先は
インドネシアのバリ島。
バリ島にて ニッコーバリリゾートアンドスパ ホテル

海はホテルの目の前に見え、とても良い眺めでした。
インドネシアの海岸 ホテルから観た景色

大阪から飛行機で約7時間、
機内で足が痛くなったこともあり、私にはとても遠く感じました。
良いところでしたよ。
最近では、定年後の別荘代わりに、日本人が利用するケースが増えているとか。
滅多にできない海外旅行、良い経験でした。
今月の展示会の案内ハガキ(DM)を元に
チラシみたいな物を作ってみました。
展示会案内チラシ 陶芸 展示会 即売会


後で気が付いたのですが、
中央部分に「秋深まる、、、」となっている!
ありゃりゃ!
この文章でDMも依頼済み。しまった!
関係者全員、注文するまで気が付かなかった。
もう、手書きで線を引いてDM発送します。

届いた方、「あーこれのことか」と笑って下さい。


Powered by FC2 Blog
