森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

RSS


まとめ

今夜のBS2テレビ

NHK [BS2} にて毎月,第4日曜日に放送されている番組
「魅惑のスタンダードポップス」
午後7:30~8:58

今日の内容はこちら↓
http://www.nhk.or.jp/bs/pops/
またはこちら↓
http://www.ontvjapan.com/genre/detail.php3?tikicd=3001&hsid=200809283002027
をご覧ください。

が、大好きなアーティスト(シンガーソングライター)
中川晃教なかがわあきのりさんが出るんです。

彼は、東宝ミュージカル「モーツァルト!」
劇団新感線「SHIROH」で主演もつとめた多才な25才の若者。

来年2月と6月、東京大阪にて、「スーパーモンキー西遊記」の主演も決定。

ますます、注目の、彼の歌う姿を見て聴いてください。
その歌声は、どんな歌を歌わせても、すばらしいこと!保証します!

[曲]ルイジアナ・ママ▽小さな悪魔▽悲しき街角▽レイラ etc.
出演者/飯田久彦 真矢 布施明 今陽子 速水けんたろう シルビア・グラブ 中川晃教 Rina
司会/井上順 新妻聖子

孫悟空役の関係で、この公開録画時期、金髪で出演してるかも?
びっくりしないでくださいね。

わが家はBS2見られないものだから、
親族に録画をお願いしちゃいました。

視聴可能な方、どうぞ見てくださいね。

湯飲みたち

湯飲み ゆのみ フリーカップ 陶器 森窯
↑これは数ヶ月前の写真になります。
「工房までなかなか行けない」という知人の為に
このような湯飲み達の集合写真を撮ってみたことがあります。

写真を見てもらい、めぼしいものをチェック。
結果、やはり直接見たいという事で、工房を訪れてくださいました。

なでしこ隊の存在

少女達だけが見た特攻隊の真実
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2008/08-248.html

女史サッカー「なでしこジャパン」は有名ですが
戦時中のなでしこ隊の存在、ご存じでしたか?
私kazetumaは
特攻基地”知覧”がある同じ県内にいながら、
今日のテレビ放送「特ダネ」見るまで、知りませんでした。

知覧には行ったことがあり、展示品である、突撃前に書いた
隊員達の手紙も読んだことがあります。

一通目からもう涙が止まらない感じになったのを覚えています。
筆文字が達筆な若者ばかり、
20歳前後の青年達が、お国のため(天皇のため)にと飛び立っていった。

それを見送る15才の少女達が居たのですね。
その中の一人、笙子さんが長年公表しなかった、ご自身の日記を公開したのだそうです。

この青年達の事を忘れてはいけない、忘れませんよ、という気持ちで
つづっていたとか。

実際、突撃まで、そのご家族には知らされず、彼女が送った手紙で
その死の真実を知った家族も多かったようです。

明後日20日(土曜)フジテレビでドラマ化(ドキュメント含む)放送あるそうです。

成宮寛貴さんが出演しますよ。彼、いいですよね。
いい俳優さんになりましたね。(←生意気な言い方かしら

見なくっちゃ!!夜九時からです。
なでしこ隊 成宮寛貴さん フジテレビ



洗面器に栗拾い

数日前の晩ご飯は、工房主が、すぐ近くの道路で拾ってきた
この↓をつかって
山栗 秋 栗拾い
今年初の"栗ご飯"でした。

お店で売られている物よりずいぶんと小粒ですが、味は美味しい!
でも、皮むきが大変!
二人で40分もかかってしまった。
3号の米に、これ全部入れて、たっぷりの栗ご飯になりました。
栗ご飯 秋の味覚 森窯


ちょっぴり、岩塩をふりかけて、う~むうまい!


大阪で薩摩焼展

<お一人様にペアで入場できる封書をプレゼント>
↑<追記>申し込みありました。

(もっと早く報告すべきでしたが

平成20年9月9日(火曜)~11月9日(日曜)まで
大阪府 堺市博物館にて

日仏交流150周年記念特別展「薩摩焼」
ーーー400年の伝統とパリを魅了した美ーーー


という展示会が行われます。
これは昨年のこのブログでも記載しましたが
パリで実施された展示会の里帰り展です。

<ちらし表面↓>クリックすると大きくなります。
薩摩焼 展示会 堺市博物館

<ちらし裏面>
日仏交流150周年記念特別展 薩摩焼 堺市

入館料は、一般700円、高大生500円、小中生50円です

この展示会に、お二人様が観覧できる封書を
お一人にプレゼント致します

一番最初に申し込みされた方に差し上げます。

こちらメールフォーム
<ハンドル名(ニックネームなど)><メールアドレス>
<内容欄に薩摩焼見学希望などと書いてください。>

最初に申し込みされた方へ、24時間以内にこちらから
発送先(ご住所ご氏名)をメールにておたずね致します。


メールが届かなかった方は、申し訳ございません
また次の機会にご応募ください。

工房主が、ご近所の同じく陶芸をやっていうる方の所へ出かけていった。

工房に私(筆者kazetuma)ひとり。
いたずら心がチラチラ。
「そうだ、最近陶芸関係の動画を撮っていないから、何か撮ってみよう!」
というわけで
一人撮影会を思い立つ

「ひとりで、或る程度、形成可能なのは、ミニ小皿(箸置き兼用)くらいしかないよなあ?!」

何せ、片手に撮影するための携帯電話を持っての作業、
手際は悪いです。(ちょっと言い訳

7つの動画をつないでみたら、後半音がずれちゃいました。

ミニ小皿、こんな感じで作っています。
これを工房主がチェックし、
絵描きや色つけをしてくれる。

そのうち、自分で全部できるようになりたいけれど、
いっこうに上達しません。

特に私には、絵が難しい!いや、土の種類もろくに覚えていないし、以前やったことを覚えていないから、工房主に何でもいちいち聞きながらやっている現状。
ということは、陶芸って、何もかもが私にはむずかしい!

Powered by FC2 Blog
