森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSS


まとめ
最近工房で撮ってきた写真をいくつかのせます。
こうやって撮った写真をみていると
ここは何屋さんかな?と思えてきたりして、、、
正解はもちろん、
焼き物屋さん、陶芸工房、窯元ではありますが。

薪ストーブ 森窯
南国鹿児島も寒くなってまいりました、
一週間ほど前に、昨年から利用している
手作り薪ストーブを設置しました。

その上部にぶら下がっているのは、焼き芋用のサツマイモ(こがねせんがん)

燃やす薪も用意しなくてはなりません。
薪を割って干しているところ。(薪割りも工房主が一人でやっています)
薪を干しているところ


去年作った干し柿が上手くいき、美味しかったので
今年も、渋柿を買ってきて、つるしてあります。
干し柿作り つるし柿

いつのまにか咲いていた、この変わった欄。
バルボフィラム 洋蘭
名前は「バルボフィラム」とか。
近づくと、こんなです。変わっていますよね。
バルボフィラム 洋らん
もっと近づくと、、、
バルボフィラム 洋ラン
この細長い一つ一つが花なのだそうです。

そして現在のストーブの上には、ぶら下がりサツマイモが増えています。
こうやっておくと、甘くなる?とか言っていますが、、?
焼き芋用 準備サツマイモぶら下げ中

これを、食べたいだけストーブの上に置いてある焼き芋用素焼き鉢に入れ
焼き芋にして食べています。







先日、かき氷を食べました。
白熊です。
鹿児島でしろくまといえば、これ
かき氷。白熊ーしろくまーシロクマ
なぜ白熊という名前なのでしょう?
一説によれば、
中に使用されている黒っぽい甘い豆が
上部に二個、その下に一個見えたとき、それが目と鼻のように見え、
全体が白熊の顔に見えたから!とか

他県在住の親戚と4人で食べに行きました。
何年ぶりに食べただろう!?
まだ昼食からそう時間もたっていなかったので、
一人で一つは食べきれないね!ってことで二人で一つをお願いしました。
正解でした。ちょうどよい量。
練乳もたっぷりで、最後まで美味しくいただきました。

鹿児島中央駅ビル(アミュプラザ)の地下にも
支店があって助かった。
「むじゃき」鹿児島中央駅地下店

このあと、九州新幹線で親戚は帰ってゆきました。
私はまだ、この九州新幹線に乗ったことはありません。
いつ乗れるのかしら


いつもなら、毎年3月くらいに車で10分ほどの所へ
クレソン取りに行きます。

が今はまだ11月。
もう少し離れた小さなきれいな小川に、あったんです。
このクレソンが!
工房主が工房近所のIさんに案内されて行き、収穫してきました。
11月にクレソン収穫

この時期に、びっくりですね!

おいしいでした!生で食べるとぴりっとし辛みもあり美味い!
湯がいて食べると、分量が減りぴりっと感が抜けますが、たっぷりと食べられる。

今回は、豚肉と炒めてもみました。
おいしいでしたよ。グー!

陶芸制作風景に興味のある方は

左側の「カテゴリー別に見る」の
<陶器制作関係>↓ここと同じ
http://toukaze.blog88.fc2.com/blog-category-8.html
に制作中の動画などもありますので、ご覧下さい。
(工房主だけの動画にしておけば良かったのかもしれませんが、
私の遊びの動画もあったりします、、、m--m)

youtube(動画サイト)にupした物を利用しています。
いずれも携帯電話による動画撮影です。

こんなおばさんが、ネットで動画サイトにupしてると、可笑しい事らしいです。
娘がお友達に話したら、びっくりしていたそうですから、、、。^v^

ちなみに、youtubeサイトで「陶芸 ろくろ」と入れ検索すると

今現在は、わりとトップの方に、わが工房主の動画が出てくるようです。知らなくて今少しビックリ!
他の方の轆轤作業もいっぱいですから
興味或る方、時間或る方見てみては?


そろそろ、新作動画を撮りたいのですが、
工房主が「うん」と言ってくれるかどうかが気がかりでして、、、、。

10日以上ぶりにこのブログ書いています。
いけませんねえ!
こんなに更新を怠っては、だれも見なく(読まなく)なっちゃいますね。

私kazetumaが、実は演劇活動をはじめてしまったがゆえに
工房主のお手伝い、最近怠りがちでして、申し訳ない状態なのでございます。

工房とは関係のない話になってしまいますが、
今週某小学校で、演劇公演を致しました。
子供達も喜んで見てくれました。

そして、再来週は某中学校で上演の予定です。
そんなわけで、もうしばらくはこのブログも更新が遅れがちになりそう。

あっ、工房玄関先のメダカたち、元気かしら?
水が濁ってしまって、もしかして、数匹死んじゃっていたらかわいそう。
明日は、久々に工房の掃除をしにいかなくっちゃ!

そして、劇の効果音の編集(手直し)もやらなくてはいけない。
私kazetumaは、けっこう忙しい数ヶ月を送っております。

工房主も忙しかった。三越での合同展示会。
久々にまとまった注文もあり。バタバタ状態でした。
(こんな時にお手伝いができずに申し訳なかったです)
今は少し落ち着いて、
先日は、工房の庭に花壇を作ったぞ!
きれいになったぞ!とご満悦な様子でした。

どんななっているのだろう?明日、見てこようっと!



Powered by FC2 Blog
