森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RSS


まとめ
ブログ更新、久しぶりとなりました!

春バージョンの動画を作ってみようと
写真を撮っていたのに、ずいぶんと日にちが経ってしまいました。

この動画に写っている花たちは、
もうすっかりシーズンは終わってしまっていますが
春はこんな感じでしたよ!ってことで
 ちらっと 流して見てくださいね、3分位です 


タグ<森窯 陶芸 動画 窯元 鹿児島


展示会は昨日で終了しましたが
今後も、展示は、変わらず続けていますので
よろしくお願いします。
(お越しの際は、お電話で休日確認してください、099-294-4338)

今回の展示会で、うれしかった事の一つ
それは、
なんと二種類の生キャラメルを頂きました!

ひとつは、霧島市から買ってきてくださったもの!
う~ん!おいしい!

もうひとつは、工房近くに新しくオープンした
「咲耶」さくや。という手づくり和菓子屋さん。

20090511123610

工房からは車で5分。
県教育センターのすぐ近く。小さなお店。
若い女性店主さんが、一生懸命こねて作った
生キャラメル。大事に味わいました。
私にとっては、初めての生キャラメルでしたので。興味津々!
柔らかく、普通のキャラメルより味が濃厚な感じなんですね。
色々な種類を作っているそうて、
どれも美味でした!
かわいいパッケージに入っていました。

話し変わって、春菊の花って日もちがいいですね!
20090511123615

もう一週間以上前に花瓶にいけてみたんですが、
元気。つぼみも次々咲いてくれて
さすが菊科!と思いました!

そして今回、かおりでお客様に評判良かったのが
ハッサクの花の香り。
例年以上にたくさんの花がつき、満開。
ミツバチ達、中にはクマバチもミツを吸いにやってきます。
香りがいいです!
写真をとったのですが、たくさんの蜂はみえにくいかな。
ハッサク 花 開花 ミツバチ
先月25日からスタートした工房での展示会は
今日が最終日。

昨日は暑かったですねえ!
鹿児島は25度以上あったそうです。
外に出ると、日中の気温はもっと高いと感じました。

昨日このブログで隣町・吉野町のレストランの名前は
「あがってん」というそうです。
いつか予約してから行かなくっちゃ!

昨日はちょっとお客さんは少なめでした。
今日はどうかな?

お時間ある方、のぞきに来て下さい。
森窯工房での展示会も残り2日となりました。

今日は、同じ市内でもここ宮之浦町からは遠く離れている
皇徳寺の方から来て下さったお客様がいらっしゃいました。
しかも高速を使って来てくださったとのこと。
感謝です!

それにしても今日は、偶然、皇徳寺方面からのお客様が圧倒的に多かったです。
そして、市外の姶良町の方々。
姶良町の方々は
この近く(鹿児島市吉野町)にある
レストラン?(名前を聞いたのにメモした紙を工房に忘れてきました)で、
食事をしての帰りに
たまたま、工房の看板を見て、寄って下さったとのこと。

人気のレストランらしく、予約をした方が良いそうです。
この日も、予約無しのお客さんに対応できずお断りしていたとか?
行ってみたいな、と思いました。

明日、そのレストランの名称を追記しようと思います。

以前、このブログに登場の
肥後窯さんの展示会も開催中とか。
『肥後窯 ひっそり、こっそり初窯展』
             (4月29日 ~ 5月11日)
宇宿町にある美味しい珈琲も飲めるギャラリーで
開催中ですよ!
ギャラリー珈琲 なずな
   鹿児島市宇宿町2083
TEL 099-265-2239


その事が書いてあったブログ「nazuna.通信」
http://nazuna.chesuto.jp/


工房の庭の片隅に工房主が買ってきて植えた
シャクヤクの花が咲き始めています。
シャクヤク 森窯工房の庭
携帯のカメラを近づけて
奥の方に八重咲きのピンク色のシャクヤクが写っていますが、
工房主はこの一重のものが好きだそうです。

シャクヤク 森窯

一昨日の工房の様子
展示室で作品を見ているお客さん


良いお天気です

ゴールデンウイークスタートの今日、
鹿児島市は晴れています。
町の交通状況や高速道路、どんな感じでしょう?

さて、工房での展示会ですが、早くも八日目となりました。
10日までなので、ちょうど中間地点。

期間を長くしたので、あまりお客様が重なる事もなくゆっくり見ていただけます。

のんびり山の中の工房へ、
ほうじ茶を飲みながら手づくり陶器の見物というのは、いかがでしょう?

森窯と名称を変えたのに、
まだ途中の道案内標識が以前の陶工房風のままの所があります。
わかりにくいというご指摘もまれにいただぎす。
まことに申し訳ありません。

早くなんとか看板、書き換えねば!

Powered by FC2 Blog
