森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

RSS


まとめ
ちょうど一年ほど前にもこのブログにも書いていた
菓子工房「咲耶」(さくや)
というお菓子のお店。

その時の日記  こちら

その時はプレオープンという形だったのかな?
私はその時がオープンだと思って書いてしまいましたが、

先月中旬に本格オープンしています。

ハガキの案内を頂いていたので
ここにその内容を

========================
2010 年5月15日・菓子工房「咲耶」OPEN

この度陶器とお菓子の小さなお店
「咲耶」をオープンする運びとなりました。
お近くにおいでの際は、お気軽にお立ち寄りください。


891-1304 鹿児島市本名町1058
電話099-294-4181

===========================
<旧・吉田町の鹿児島県総合教育センターの向かいにあります。
薩摩吉田インターから車で4分ほどかな?>


器も販売しているそうです。陶器とお菓子。
親子共演ということでしょうか。
まだ、お店に伺っていないので、近いうち
美味しい和菓子を買いに行きましょう!

他の方もブログに書いていらっしゃるように
美味しい手作り菓子と、器にも凝った、素敵な可愛いお店ですよ。
お近くのかた
そして、教育センターご利用の方とか、是非


バイバイ!カメラ

ツイッターではつぶやいていたのですが
このバカちょんカメラにいよいよ
おさらばするときがやってきました。
バイバイ バカちょんカメラ


お世話になりました!
ありがとう!!

ゴミ箱にポイ!するのもかわいそうな気もしますが、致し方ない!

で、この中に残っていたフィルムには何が写っているのかな??
これからプリントに頼みにいかねば

何が撮れているのか?この中に?

推理しても思い出せない。それほど昔の写真。
もうだめかな?
昨日はマイケルジャクソンの命日でしたね。

『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』のDVDを買って見た昨年。
今年も再度見たくなりました。

そして今年は、新作映画画
『マイケル・ジャクソン キング・オブ・ポップの素顔
も公開だそうです。

==============================
さて、ここから私が個人的に伝えたいことをチョコッと


1972年にアメリカで制作された映画
「ベン(Ben)」
そのエンディングで流れるマイケル・ジャクソンの
「ベンのテーマ」は、アメリカ本国及び日本でもヒットしましたね。

NHKBS番組「映画音楽に乾杯」
明日(6月27日・BS2・ごご7時30分~)1時間30分番組
[再放送7月3日・BSh・iごご4時30分~
番組HP→ http://www.nhk.or.jp/bs/eigaongaku/

その「映画音楽に乾杯」という番組で

この「ベンのテーマ」を歌うのが

わたくしが一押しのアーティストで俳優
”あっきーこと中川あきのり”さん!!なのです!!

皆さ~ん、見てください!聴いてくださいね!!
きっと「いいなあ!」って思うはずだから!!

そして、この番組には同日、
島田歌穂,  渡辺真知子,さんも歌いますよ!たのしみ!!


この日の出演者一覧
[司会]小堺一機,  本上まなみ,  【出演】星由里子,  ラサール石井,  雪村いづみ,  島田歌穂,  渡辺真知子,  ケイコ・リー,  中鉢聡,  中川晃教,  ピアノ…千住明,  マンドリン…プラネット・スピリタ,  アコーディオン…水野弘文,  演奏…西直樹トリオ,  管弦楽…東京フィルハーモニー交響楽団,  指揮…小松長正


<歌われる楽曲名と映画名>
ジェームズ・ボンドのテーマ(“007シリーズ”から)
スター・ウォーズのテーマ(「スター・ウォーズ」から)
ダイヤモンドは永遠に(「007/ダイヤモンドは永遠に」から)
セイ・ユー セイ・ミー(「ホワイトナイツ 白夜」から)
太陽がいっぱい(「太陽がいっぱい」から)
ピープル(「ファニー・ガール」から)
追憶(「追憶」から)
スマイル(「モダン・タイムス」から)
テリーのテーマ(「ライムライト」から)
遥(はる)かなる山の呼び声(「シェーン」から)
ゴジラメドレー
2ペンスを鳩(はと)に(「メリー・ポピンズ」から)
ベンのテーマ(「ベン」から)
いそしぎ(「いそしぎ」から)
見果てぬ夢(「ラ・マンチャの男」から)
燃えよドラゴンのテーマ(「燃えよドラゴン」から)

昨日のこと。

最近ちゃんと工房の掃除をしていないし
たまにはやんなきゃ!ってことで、展示室の掃除をしようとしたら

工房主「そこに置いてある物に汚れをつけるなよ!」と
私「えー!?今ほうきで掃こうとしてたのに!」

ってことで、ほうきでの掃除はやめて
雑巾での拭き掃除オンリーにしました。

何が置いてあったかというと
これ↓
樫の木の灰から作った釉薬用灰

工房主自ら作った釉薬用の灰(樫の木の灰から作った)
こちらは
先日動画で作るようすを紹介した
「イスノキの灰からできた釉薬用イス灰」
イスノキの灰から作った釉薬用いす灰

その時の動画はこれもう一度貼っておきます。
タイトル「釉薬の原料作り・木灰の水簸(すいひ)」


これら大事に作った原料に汚れが付いてはいけない!というわけでした。

だったら、そんな場所におかないで!って言いたかったけど
結局言わなかった。




"にほんブログ村 美術ブログ 陶芸部門へ"
  応援クリックお願いします^^↓
     にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ




今人間国宝の方々の作品集を工房主は観ています。
そして、その中に
この人はいい!!と惚れ惚れする方がいて
その方の本を探している所です。

検索指令を工房主から受けたわたくしは
これから検索に、、、、と思ったら
もうお昼!!
ぎゃー!指令を全然実行していない!!どうしましょ!

mixiやnikinikiやついったーや
いろいろ見てたら、こんな時間に



"にほんブログ村 美術ブログ 陶芸部門へ"
  応援クリックお願いします^^↓
     にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
娘から靴が送ってきました。

数年前から流行っている
[クロックス] crocsのシューズです。

父に日のプレゼント[クロックス] crocs

父に日だからということなのに、
なんと、私にもご覧の通り贈ってくれた。^o^

さっそく履いてみた。

[クロックス] crocs女性用

↑一見、窮屈そうに見えるでしょうか?
でも、クッションがきいていて、とても履きやすい。

靴底も弾力があって、ジャンプして歩けちゃうんじゃないか!って感じ。

私の足は、写真の通り、横幅がとても広いため
通常パンプスをはく事は避けています。すぐ痛くなっちゃう

幅広い物を買ってはくのですが、
数時間すると、どうしても痛くなる。

この[クロックス] ですが、偽物と違って
(実はいつもクロックス風安物サンダルをはいている私。そして工房主も

本物は実に素材の収縮が効いている!
私のような足でも大丈夫です。

娘はネットで買ったらしい。

ちょこっと調べたら、なんとアマゾンでも扱っていた。
ナンデモ売るんですねえ! アマゾンおそるべし

工房主用↓これ ごっつい感じだけど、なかなかおしゃれ!

[クロックス] crocs男性用

アマゾンのはこちら↓
色々デザイン違いがあることも知りました。

もらった物に一番近いのがこれかな?色も色々ある

男性用           女性用
   

今日の日記は
クロックスの宣伝マンみたいになりました


 他にもアマゾンで取り扱いの
いろいろクロックスシューズ

Powered by FC2 Blog
