森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSS


まとめ
昨日〔日曜日)は朝から工房(森窯)で
餅つき会でした。
20名弱の人数が集合しての年中行事となっています。

ちょこっと撮ってきた3分動画です。
鹿児島弁が入っていますが、笑わないでね!



珍しく雪が降りました。
積もることは無く、最後は皆でよもぎ餅作りで終了しました。

雨や雪でお天気は悪く、
寒かったけれど、楽しいひとときでしたよ。

餅つき1

頭にタオルの人が工房主(森一規)
餅つき2

雪がとても綺麗! 数人が写真を撮り始めました
餅つき3

工房展示室の窓から見た雪
餅つき4

雪は降ったり止んだりで、結局積もることはありませんでした。




     応援クリック
  プチッとお願いします
     にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
"↑にほんブログ村 美術ブログ 陶芸部門へリンク"

最近の工房主・森一規(もりかずき)です

来年の合同展に備えて酒器関係の物を制作中。
ちょっと離れたところから隠し撮り
酒器物を制作中・陶芸
おちょこに細工中。

そしてこれは?
誰かに送る為に、久しぶりの昆虫の標本作り
一匹づつに細かい文字のプレート?を付けるための作業中
おそらく全部がカミキリムシ

カミキリムシの標本作り

その標本の途中経過。
虫が苦手な方!申し訳ないです!

<という訳で続きのページに写真を追記します>
下の方にある拍手アイコンボタンのすぐ上にある
続きを読む」をクリックして下さい。
 





続きを読む »

マグカップ写真3種

陶器屋さんなのに
またしても
だんだん陶器の話が少なくなってきた感じがするので
昨日撮った写真を載せます。

マグカップ3種類
<写真はいずれも画像クリックで大きくなります>


マグカップその1 布目の上に山帰来(さんきらい)模様。渋い感じですよね。
山帰来模様布目マグカップ 1

山帰来模様布目マグカップ 2

山帰来模様布目マグカップ 3


マグカップその2
文字「雨もまた楽し」と書いてある。

文字入りあじさいカタツムリ模様マグカップ 1
カタツムリと
反対側には、菜の花の模様
です。
文字入りあじさいカタツムリ模様マグカップ 2

文字入りあじさいカタツムリ模様マグカップ 3


マグカップその3(これはもう在庫なし)
叔母の所在地にある物を撮影。

昨日叔母のいる施設に面会に行きました。
そこで使っているマグカップ。
取っ手の付いた物が欲しいと言われ、
施設の方もその方が良いとおっしゃっていたので、
数ヶ月前に持って行った物でした。

チョウチョとアザミの花模様マグカップ 1
私はこの形も柄もすっかり忘れていました
これはいかん!と思い。
写真に残しておこうと思った次第。

↓この写真暗くて×。
アザミの花の部分はもっと綺麗なブルー(水色)なんですが。
チョウチョとアザミの花模様マグカップ 2
↑葉っぱの部分は、白化粧を掻き落とし地肌を見せてあるんです。

チョウチョやアザミの模様が
なんだか、おしゃれで良い感じ。

又、こんなの作って欲しいなあ!

とここで言ってみても、
工房主(森一規)はここはほとんど読まないしなあ!

直接言うのは、意外とむずかしかったりします。


     応援クリック
  プチッとお願いします
     にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
"↑にほんブログ村 美術ブログ 陶芸部門へリンク"


一昨日の火曜日に
娘と二人で健康の森公園へ行って来ました。

実は、そこのプールを利用するつもりでしたが、
火曜日はプールが休息日でした!
あちゃー!

日頃の運動不足を少しでも解消しようかと
思い立って出かけたのに!!

そこで急遽、プールと同じ館内の体育館で
バドミントンをしてきました。

一時間100円でした。安い!

ラケットもシャトルも無料で貸してもらえる
シューズは持参していなかったので、靴下状態でやりました。

やってみて「うん、まだまだ体はうごくぞ!」と自画自賛
中年太りもなんのその


その後、公園内を散歩というか散策。

冬場の平日の公園は、こんなもんかな?閑散としてました。

数十枚、写真撮ってきましたので
その内の数枚を載せます。

遠くに桜島がうっすらと見えていました。

健康の森公園その1

健康の森公園その2

広~い芝生の運動場かな?
何も催しが無い状態のこのスペースは、とても気持ちの良い広場でした。
景色も

健康の森公園その3

公園の遠く向こう側に、馬のオブジェがあるのを娘が発見!
近づいてパチリ!
(娘はこれに乗ったりしていました^^)
馬の親子のオブジェ

公園内でかわいい幼児絶ち発見。
冷たい風が吹く中、元気に駆け回っていた。
そのようすが可愛くってパチリ!
かわいい幼児が3人

娘が撮ったこの写真、いいですよね?
将来のオリンピック選手かもしれません!
将来はあなたがチャンピオン!

<写真はすべてクリックで大きめになります>




     応援クリック
  プチッとお願いします
     にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
"↑にほんブログ村 美術ブログ 陶芸部門へリンク"









前回ブログの写真の正体は!?

これでした!
日本地図パズル

幼児から小学生が対象であろうこの日本地図パズル
(お風呂で遊ぶ為のパズルらしい)
ですが、
わたくし自身の為に、これを買って参りました!

私kazetumaは、地理が(正しくは地理も)苦手なのであります。

これで遊びながら、
都道府県の位置関係ぐらいは覚えよう
というわけです。

2年ほど前に、このブログでも紹介した動画
【バカ日本地図】(前半)


<続き〔後半)を見たい方はこちらです>

この動画,
お馬鹿度合いが、面白くて可笑しいのですが
実は自分も笑えないんじゃないの?と思った次第.


現在2回程やって、まだ覚えていない状態。

何回やれば、全都道府県の配置を覚えられるかしらね?

100円ですから、私同様の方にお勧めします!!




     応援クリック
  プチッとお願いします
     にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
"↑にほんブログ村 美術ブログ 陶芸部門へリンク"


100円ショップで購入してきた
これは
何だと思いますか?

裏側から写真を撮っています。
表側だとすぐわかってしまうので。
100円ショップに売っていた物

答えは明日に!

Powered by FC2 Blog
