森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

RSS


まとめ
間が数日空いてしまいましたが、
前回の続き<その3>です。

 今日は<木工>の原寛諮さんと
    <切子>の中根櫻龜さんの作品をご紹介
<画像がすべてクリックすると大きくなります>




  原寛諮さん  
原寛諮さんのパネル

作品はすべて、ガラス越しの展示でしたので写真の写りが悪く
申し訳ありません。
原寛諮さんの木工作品1
 屋久杉を使った希少な木工作品たち
原寛諮さんの木工作品2
 自然の木目が心を和ませてくれます。
原寛諮さんの木工作品3






  中根櫻龜さん  
中根櫻龜さんのパネル
中根櫻龜(なかねおうき)さん
 薩摩切子というとこの方!と言っても過言では無いと思います。

以下5行引用文http://www.satsumakiriko.co.jp/world/ex_2.html
SHIMADZU|伝統工芸品 薩摩切子|薩摩ガラス工芸
  中根は、薩摩切子復元25周年を迎えるにあたり
  、島津家32代当主 島津修久氏より2010年2月に
  雅号「櫻龜」を拝名し、新たに中根櫻龜としての
  製作活動を始めました。


中根櫻龜さんの切り子作品1
こちらもガラス越しの写真で
 その美しさが写真では伝わりにくく申し訳ありません。
中根櫻龜さんの切り子作品2

中根櫻龜さんの切り子作品2

中根櫻龜さんの切り子作品3

中根櫻龜さんの切り子作品4




<以上の写真はクリックして大きめ画像にしてご覧下さい>

今日は、以上のお二人をご紹介しました。
次回は、残り1名
当窯 工房主・森一規の作品をご紹介します。



日本工芸会 郷土作家展・参加作家名 
  <陶芸> 荒木秀樹 岩田鉄山 下拂豊志 竹之内彬裕
       別府威徳 森一規
  <染織> 林郁子
  <木工> 原寛諮
  <切子> 中根櫻龜



前回の続きです。

今回は、<陶芸>から竹之内彬裕さん、別府威徳さん
<染織>から林郁子さんの写真をご紹介
<画像がすべてクリックすると大きくなります>


 竹之内彬裕さん 

竹之内彬裕さんのパネル

「抜き絵」についての説明文
竹之内さんの作品説明文

角度を変えて以下三方向から撮影↓

竹之内さんの作品1

竹之内さんの作品2

竹之内さんの作品3





 別府威徳さん 
別府威徳さんのパネル

出水の長島町で
とてものどかで美しい風景の中
作陶していらっしゃいます。
別府威徳さんの作品1

別府さんのブログは→こちら


別府威徳さんの作品2

別府威徳さんの作品3





染色の
 林郁子さん 
林郁子さんの紹介パネル

林郁子さんの説明文

天然の草木染めから織られた反物の優しい色合いは
それはもう実際に見ていただきたい美しさです!
林郁子さんの作品1

林郁子さんの作品2

林郁子さんの作品3





<以上の写真はクリックして大きめ画像にしてご覧下さい>

今日は、以上のお三方をご紹介しました。
次回も、残り3名を順次ご紹介します。


参加作家名 
  <陶芸> 荒木秀樹 岩田鉄山 下拂豊志 竹之内彬裕
       別府威徳 森一規
  <染織> 林郁子
  <木工> 原寛諮
  <切子> 中根櫻龜
日本工芸会郷土作家展から
すでにひと月以上たってしまいましたが、

9名の作家さんたちの作品を
少しずつ写真でご紹介したいと思います。

今日は三人の方の写真を。

但し書き会場は暗かったのであまり写りがよいとはいえません
   ピントもあっていない物が多いです
     ごめんなさい m--m

<写真はすべてクリックスすると大きめ画像になります>




ではまずお一人目は
荒木秀樹さん

荒木秀樹さんパネル

   かなり大きめな壺や鉢です
   荒木秀樹さんの作品1
   ↑少し角度を変えた位置から↓
   荒木秀樹さんの作品、角度を変えて
ご存じかと思いますが、同じ陶芸家・荒木幹二郎さんの息子さんです。






岩田鉄山さん

岩田鉄山さんのパネル

つい先日まで、
マルヤガーデンズで展示会をやっていらっしゃいましたね。

   岩田鉄山さんの作品その1
   布目を生かした作品や
   岩田鉄山さんの作品その2
   ゴールド?に光る作品も印象的でした。






下拂豊志さん
下拂豊志さんパネル

   下拂豊志さん作品1 
   ↑大きめな作品 角度を変えて↓
   下拂豊志さん作品角度を変えて
   
   ガラス戸内展示のコーナーに花器や酒器や蓋物など
   下拂豊志さん作品2
   モチーフとしてメダカを描いている物もあります
   下拂豊志さん作品4


 


<以上の写真はクリックして大きめ画像にしてご覧下さい>

今日は以上のお三方をご紹介しました。
次回も残り六名を順次ご紹介。




参加作家名 
  <陶芸> 荒木秀樹 岩田鉄山 下拂豊志 竹之内彬裕
       別府威徳 森一規
  <染織> 林郁子
  <木工> 原寛諮
  <切子> 中根櫻龜



ブログの更新頻度が下がっておりますm--m
自分でもサボり過ぎと反省はしているんです。


今現在、工房では、12月に予定しています
工房での展示即売会に向け
着々と、工房主・森一規がほとんど一人で制作に取り組んでおります。


こんな感じで
マグカップ制作中

マグカップの取っ手をつけているところ

棚には、
形成終了、絵付けも終了して焼くのをまつ商品たち
素焼き前のカップ

私もちゃんとお手伝いしなくてはいけないのですが
実家に半分、看病のため帰っているので、なかなかでして
ごめんなさい状態

でも今日は午後からでも
工房へ行き、簡単にお掃除と見に小皿作りに行こうかなと思っております。



        森窯HP
   http://toukaze.web.fc2.com/
      森窯の地図ページ
 http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
     森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
    森窯のblog<このブログURL>
   http://toukaze.blog88.fc2.com/



今日はハロウィンだったそうで。
 そういうことに疎い私ですが

娘が、ハロウィンらしいことを何かやりたいと言い
自分で材料や料理器具を買ってきて
昨日からケーキ作り。

一つ目はカボチャレアチーズケーキ
   おいしかったです!

そして今日作ったのがこれ
ベークドチーズケーキ1

ベークドパンプキンチーズケーキ

ベークドチーズケーキ2

焼き上がったケーキを少し冷蔵庫で冷やして

画用紙で作った型に
ココアの粉をふりかけ


ベークドチーズケーキ3

できあがり


ベークドチーズケーキ4

ベークドチーズケーキ5

家族みんなでおいしく頂きました。
食べたのが夜の11時頃。
また太っちゃいます。工房主も私も。 

Powered by FC2 Blog
