森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

RSS


まとめ
もうひと月ほどたってしまいましたが、
2月3日は全国的にとても寒い日でしたね。

その日に撮った工房での動画です。
工房の庭の花木や、庭で薪割りをする工房主の様子。



すぱっと割れている木は、ご近所から頂いてきた
栗の木

すぱっと割れるのは気持ちよさそうですが、
薪ストーブで燃やしてみると、
燃えにくいみたですよ。火力が弱いようですね。

今日は、昨日の続きで、
工房主は、本焼きのための窯詰めのようです。

  「あいたしもた!」って「あー!!しまった!!」
   の意の鹿児島弁です


前回、そば打ちを習って来たことを書きましたが

昨日のこと。
自宅に地域消防団の方が、ちらし配りにいらっしゃいました。
玄関でそのチラシを頂き、
「ごくろうさまです~!」と
ドアを閉めようとした頃、
その方も、去り際に振り向かれ
「そばは作ってみましたか?」って

あらま、あの時のメンバーのお一人だったのです!
あの日、男性が20人ほどいらっしゃって、
お顔を覚えていませんでした。(もともと記憶力悪いので

私「いえ、まだ作っていません。山芋は買ってきたんですけど、、、。
お世話になりました!」
と答えた私。

しまった^^; 早くそばを作っていたら
「つくってみましたよー!」と声たかだかに言えたのに。

でも、あの時もう一つ習った「ふくれ菓子」は作ってみましたよー!
って言えば良かった。今さらだけど。
とても美味しくできましたよー!
  形は悪いけど(ちゃんと↓蒸し器が無くて)

「ふくれ菓子」のレシピは簡単なので、
後日ここで紹介したい!!簡単で美味しいのですよ!!


1月のある日、私kazetumaは
「宮校区地域生活文化講座」の最終回となる
「そば打ち」の講座にのみ参加させていただきました。

工房主がかねてより「そばを自分で作りたい」と言っておりまして、
以前、自己流でそば打ちをしたこともあるのですが、
やはりうまくいきませんで、、、

そこで、
地域の文化講座の最終回に、そば打ちがあると知り
その回だけの参加OKかどうか電話で確認し、OKをもらったのです。

本当は二人して参加したかったのですが、
地域のこういう行事って、女性参加者が多いんじゃないのかな?と
勝手に想像し、私が一人参加を決めたのでした
、、、、

あれれ、指定の公民館がどこか解らず、車で迷いつつ到着すると
男性が多い!
そして私より年配の方が多かった。

これなら、二人で参加しても良かったな!なんて、後の祭り。

少ない女性陣で、
台所仕事(具だくさんそばつゆ作りや洗い物など)が忙しい状況だった。

それでも、せっかく習いに来たのだからと、
洗い物などの台所仕事の合間に、そば打ちの様子を携帯電話で写真撮りしてきた。
本当は自分で打ちたかったけれど

この日は、何十人分も作ることに。
6~7人がそば打ち体験しました。



そば打ち1
まずは、そば粉と山芋をまぜる
市販の山芋ではなく、かなり粘着性のある自然薯みたいな山芋でした。
  ポイント(1)と(2)
(1)山芋と粉がぱらぱらになるように、時間をかけて。
指を立ててつまむようにして混ぜる
(混ぜると言うより、ぱらぱらになるように!)

(2)(1)を丁寧にやってから、今度は
 手のひらの上ですり合わせる作業を繰り返す。

そば打ち2
講師の別府さん(女性)に教えていただきつつそば打ち初体験の男性陣。


材料を書かなくっちゃ!

~~~~材料~~~~

 ・そば粉 500グラム
 ・山芋  250グラム
 ・卵   3個

  (今回は水は使いません、とのこと)
  (今回は、美味しいから卵を入れます。といわれた)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そば打ち3
卵は混ぜておく。

そば打ち4
そば粉と山芋が馴染んだら、を最初分量の半分ほど入れ、混ぜつつ補充してゆく感じ。
(分量全部入れると多いときもあるので、様子を見つつ)

そば打ち5
こねる。耳たぶより硬い状態まで、よくもみ、こねたら、
空気を抜きながら丸める。
初心者はこれを二等分して小さく丸めても良い。

そば打ち6


そば打ち7
打ち粉(そば粉)をした伸ばし板で、

そば打ち8
まず手のひらで直径20センチほどの円形に延ばす。

そば打ち9
この写真の人は,手で伸ばし方が足りなかったね。^^::
麺棒で直径40センチほどに延ばしてゆく
要領・両手を、麺棒の中央から端に、すりながらころがすように。
(そうすると生地の厚みが均等になりやすい)

縦に横にと延ばしてゆく。
伸ばし方・次に麺棒で巻き付けて転がし、いったん外して別方向に巻き
さらに延ばす。

そば打ち10
棒にくっつかないように、打ち粉をしつつ、かなり広げる
作業を繰り返し、

そば打ち11
かなり伸びた。(延びた?漢字どっち?
もっとのび太(←しゃれです!^^:)
厚さ2ミリ程度で終わる。



そば打ち12
 打ち粉をして、折りたたんで

そば打ち13
さらに折りたたんで

そば打ち14
細く切る。丁寧に切る。

そば打ち15
ゆでる(この日は、公民館の外でゆがいた)

そば打ち16
大量にゆであがったそばの麺(コシがしっかりしていて湯がきすぎても、延びると言うことが無いとか)


おまけの手作り菓子ふくれ菓子
そば打ち17
↑これも美味しかった!この作り方も習ってきた^^v

そば打ち18食べる前
↑男性陣は食べる準備中。
↑女性陣はあたふたといろいろ準備中。

とっても美味しい手作りそばでした!!
地元の皆さんお世話になりました!!


前にも少しご紹介した
rurinさんのブログ「neo-country」

またまた工房主が登場していました。
ここ→http://rurin.synapse-blog.jp/neocountry/2012/02/post-002e.html
(ミカドオオアリ クイーン(女王アリ)) と

ここ→http://rurin.synapse-blog.jp/neocountry/2012/02/post-2215.html
(スギの中からヒメスギカミキリ)  です。

それはもうrurinさんのブログは、多種多様に充実していて、びっくりです。
この怠けブログが恥ずかしい^^;;

訪れた場所のことやその際の詳細を
写真と解説で詳しく説明していらっしゃいます。

すごいなあ!と感心しきりな私です。

それを見た工房主も、同じように「すごいねえ!」と感心しておりました。
そして、
写真に写っていた自分を見て
「だれだ?この太ったおじさんは!」と苦笑い

自分の中年太りの太さ加減を直視できた貴重な写真でありました。

rurinさん、記載ありがとうございました。^^v



今月(2月)月末?は、工房主が南の島(奄美かな?)に
行くらしいので不在がちになるもよう。
どうぞお越しの際は事前に確認のお電話<099-294-4338 森窯>下さい。



1/22の日記
http://toukaze.blog88.fc2.com/blog-entry-551.html

の続きになります。

森窯工房の展示室の「三分の二」を写真で紹介

またまた、ピントが合っていなかったり、光加減が悪かったりで
見づらい写真で申し訳ありません。


展示室の様子が少しはわかっていただけるかと。^^:


   写真クリックで大きめ画像になります

森窯工房展示室中央展示コーナー1

森窯工房展示室中央展示コーナー2

コーヒーカップなど
コーヒーカップなど 森窯工房展示室

中皿など
中皿など 森窯工房展示室

大きめな作品コーナーなど
作品や皿など 森窯工房展示室

壺や皿など 森窯工房展示室

8寸もの陶器や花入れなど
8寸もの、作品など 森窯工房展示室

酒器など
酒器(焼酎杯など)その他 森窯工房展示室




        森窯HP
   http://toukaze.web.fc2.com/
      森窯の地図ページ
 http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
     森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
    森窯のblog<このブログURL>
   http://toukaze.blog88.fc2.com/


 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-4338


来週(2月中旬月末?)は、工房主が南の島(どこかな?)に
行くらしいので不在がちになるもよう。
どうぞお越しの際は事前に確認のお電話下さい。






こんな情報のつぶやきを目にしたので
食いしん坊の私(kazetuma)は
さっそく応募することにしたのでした


通販やまやより博多土産の新定番!?『ふんわりめんたいおかき』モニター30名募集!


30名だから当たる確率は低いですが
発表を楽しみにしていましょう!


もし、モニターになったら、このブログでおしらせして、
モニター結果もお知らせしなくては!ってことなんです。ね。



Powered by FC2 Blog
