森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSS


まとめ
  <あくまき=あく巻き=灰汁巻き>
 詳しいあくまきの詳細はwikipediaへ
=================
つい数日前も「あく巻き」作りをやっていた工房主です。
5月の内に、すでに4回目かな。

今ではとても上手に作れるようになりました。(工房主が ^^;;)

その大まかな行程を、
写真を交えてご紹介してみます。

とその前に、あくまきに使う灰汁(あく)について。
 工房周辺は田舎ですから、近くのスーパーなどでも「あくまき用の灰汁(あく)」は、大きめなボトルに入って売っています。
 ですが、工房主はその灰汁も自ら作っています。
灰汁は木灰から作りますが、
冬場に森窯工房で
薪ストーブの薪として一時期使った「樫の木」の灰から作った灰汁です。

 ・樫の木の灰を、細かく漉して水に浸け、
 ・その上澄みの部分をあくまきに使うわけです。
(その下のドロドロ部分は、焼き物(陶芸)の釉薬に使う訳です。)

上澄みの灰汁を布で漉すと
灰汁を布で漉す

綺麗な琥珀色の水になり、
この水に餅米を一晩以上浸けておきます。
(近所の方は「二晩がいいよ」と言っていました)

餅米を包む筍(たけのこ)の皮は、買ってきた物とご近所から頂いた物と。
水に浸けておく。
筍の皮を水に浸ける

===とここまでで、いったんブログ中断します。(実家に行く時間が来ちゃった!)
 写真のみ先にアップ掲載しておきます。===


 以下に文章を追記しました。

これはお茶では無く、
    中身は、たくさん出来た灰汁のストック
灰汁のストック
また、何回も作るつもりのようです。^^


一晩灰汁に浸けた餅米をざるに上げる

灰汁に浸けておいた餅米を
ざるに上げて、湿った状態の筍の皮で包みます
餅米を筍の皮で包む1

あまりぱんぱんに入れないでおく(後でふくらむので)
餅米を筍の皮で包む2

この時は、かなり大きめな物(市販品の2倍の大きさかな?}
を10個ほど作りました
あくまき作り。包み終わり

大きな窯で炊くので、屋外で巻きを使って
外の大きな窯で炊く
落としぶた代わりに、上に水を入れた小鍋が乗っている

右端にいるのは
最初の炊き具合の様子を見ている工房主
9監視

ぐつぐつと煮たってきて、泡だってきました
ぐつぐつ沸騰してきた

この日は3時間ほどだったかな?
(最近は二時間半がベスト!と言っていました。)
二時間以上煮て出来たあくまき
出来上がり(これは前回のものですが)

あくまきを小さくカットした
実家の母用に、小さくカットしたあくまき)

あくまきにきなこ黒砂糖を掛けて
きなこと黒砂糖を混ぜた物をまぶしました。

美味しいですよ!
あくまき大好きです!!



        森窯HP
   http://toukaze.web.fc2.com/
      森窯の地図ページ
 http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
     森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
    森窯のblog<このブログURL>
   http://toukaze.blog88.fc2.com/


 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-3202




ジューシーSPAスクラブ
二週間もブログ更新を怠ってしまった!
で、まだこれは予告に過ぎない!ときたもんだ。m--m

次回ブログ更新は
明日か明後日かな?解りませんが

あく巻きについて書くつもりでおります。
実は今日も、工房主が作ってきてくれました。

作ったのは、もう今年春から数えて4回目かな。

灰汁も自分で作った物を使用。たいしたもんです!
私はもっぱら食べる人で
”申し訳ありません”という感じであります

そういえば、県民ショー(テレビ番組)は
今月の特集が鹿児島県らしいですね。

先週たまたま見ていたとき、「あくまき」の話も出てきて
最初「ちまき」と紹介していて
「中に灰汁が入っている」とナレーションが、、。

私は「それは正しくないよ。灰汁に浸けた餅米を煮るんだよ!」と
twitterで文句言っておりました。
(自分では作らないのに偉そうに?^^;;)




        森窯HP
   http://toukaze.web.fc2.com/
      森窯の地図ページ
 http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
     森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
    森窯のblog<このブログURL>
   http://toukaze.blog88.fc2.com/


 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-3202





展示会終了その後

一昨日、月曜日で
工房での展示会は終了しました。

ありがとうございました。

引きつづき
森窯工房展示室での展示はやっておりますが

展示会も終わりホッとしておりまして、
借りている畑に行ったりなど、
留守がちになっておりますので、
森窯へお越しの際は
お電話で確認してからお越し下さい。


        森窯HP
   http://toukaze.web.fc2.com/
      森窯の地図ページ
 http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
     森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
    森窯のblog<このブログURL>
   http://toukaze.blog88.fc2.com/


 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-3202





あっというにゴールデンウィークも終了

我が森窯工房の展示会も
今日5/7までとなりました
  「森窯・春の窯開き展」
  詳細http://toukaze.web.fc2.com/tennjikainado.htm

  動画→http://www.youtube.com/watch?v=EQn1Dwjw670

期間中にシャクヤクが咲きました↓
赤いシャクヤク
あと二輪は咲きそうです。

オオデマリも白く咲きほこっています
おおでまり

小さな蘭の花”せっこく”も咲いていた
欄 せっこく

蘭の花 セッコク

今日も暑い鹿児島です!

昨日は、久々のお客様にもお会いできて嬉しかっり

はたまたこのように↓ 
メダカ会議
めだか会議をするお客様と工房主がいたりと
懐かしさやら
ウグイスの声に癒されつつの
初夏気分の一日でした。

今日はどんなお客様が来て下さるかしら?
一応夕方5時までとなっていますが
お電話(099-294-4338)下されば何時までも開けられますので。


初日の展示場の一部の写真からemoji:v-155]

森窯 春の窯開き展2012-a

森窯 春の窯開き展2012-b

森窯 春の窯開き展2012-c


一年半ぶりの工房展示会開催中!(~5月7日まで)詳しくはこちら→ 森窯HP/展示会情報

(夕方5時までとなっていますが、実際は6時過ぎまでおります。もっと遅くなる方は念のためお電話(099-294-4338)で確認下さい)




動画が無音じゃ寂しいので
BGMを入れようと加工をしたら
画像が悪くなってしまいました

一応、今後の為のメモ記録として残しておこうと撮った動画です。

なぜかyoutube動画の埋め込みが出来なくなったので
リンクを張りました。
 youtubeサイトで見て下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=EQn1Dwjw670



撮影は4月29日となっていますが、28日の間違い。
訂正には時間がかかってしまうので
もうこのままyoutubeにアップしちゃいました。

お客様との会話は、
陶芸以外の話も意外に多い!
というのも
工房主・森一規の趣味が多様でいろんな話に花が咲くため

畑のことや昆虫ばなし、田舎暮らしのことや植物ばなし、
野生の鳥のこと、大工仕事のことetc.
ほんと詳しいお人ですよ

動画の通り、こんな風に展示しています。
お時間ある方
どうぞお気軽に見物に来て下さいね!





        森窯HP
   http://toukaze.web.fc2.com/
      森窯の地図ページ
 http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
     森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
    森窯のblog<このブログURL>
   http://toukaze.blog88.fc2.com/


電話・099-294-3202



Powered by FC2 Blog
