森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSS


まとめ
 16日から始まった展示会も
 23日午後5時までとなりました


2012年10/16〜10/23
「第12回 日本工芸会 郷土作家展」

エムズギャラリー(M'sギャラリー)さんのブログ
http://excavate08.blog114.fc2.com/blog-entry-123.html
 
前記ブログの訂正箇所。すみません
最終日(明日)が工房主(森一規)の作家
当番日と記載していましたが間違いでした





        森窯HP
   http://toukaze.web.fc2.com/
      森窯の地図ページ
 http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
     森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
    森窯のblog<このブログURL>
   http://toukaze.blog88.fc2.com/


 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-3202



昨日から始まった展示会
2012年10/16〜10/23
「第12回 日本工芸会 郷土作家展」

昨日写真を撮らせていただきました。

以下、かなりピンぼけ画像が多いと思いますがご容赦を!
  写真クリックで大きめ画像に

中央テーブル1

中央2

切り子1

切り子2

岩田さん原さん

岩田さん

竹工芸と染織り

竹工芸と染織り2

竹之内さん

別府さんと荒木さん

荒木さん

森一規コーナー
森一規コーナー
  この一枚が一番ピンぼけ状態でm--m

工房主(森一規)の画廊当番日
初日の昨日と、最終日23日となっています。
   間違いでした。

中根さんの切り子が、とても奇麗で目を引きました!!
写真の数倍美しいです!!

ぜひ実際の品をギャラリーで、ご覧ください。

場所は
以前、鹿児島三越デパートのあった所
マルヤガーデンズの3階のギャラリー
エムズギャラリー
入場無料です。

2012年10/16〜10/23

第12回 日本工芸会 郷土作家展

第12回 日本工芸会 郷土作家展

 
今回はテーマを据えての展示会となりました。

写真クリックで大きめ画像に
   どれが工房主(森一規)作か解りますか?
鹿児島の陶芸木工染織りガラス工芸作家たちの展示会
  答え 一番左が森一規作

鹿児島県内 日本工芸会会員 
日本工芸会HP
9名の作家
マグカップやフリーカップなどが並びます。

場所
鹿児島市の繁華街にあるデパート(旧三越跡)
マルヤガーデンズの3階にある
エムズギャラリーにて開催です。
 ギャラリーブログhttp://excavate08.blog114.fc2.com/


お気に入りのカップを
  見つけてくださいね!!


参加作家名
 陶芸 荒木秀樹/岩田鉄山/竹之内彬裕/別府威徳/森一規
 
 染織 林郁子

 切り子 中根櫻龜

 木工 原 寛諮

 竹工芸 厚地久夫



その展示会までにもうひと窯たくぞ!と
必死に仕事している工房主
いつもの「疲れた〜!」の発声頻度が高まっている今日この頃です。

見た目が丈夫そうな工房主ですが、
私の何倍も体を壊す人なのでちょっと心配

でも、昨日は疲れたと言いつつも
「かっこいいのができるよ!」と、
ご機嫌良さげで少しホッとした。

==============================


        森窯HP
   http://toukaze.web.fc2.com/
      森窯の地図ページ
 http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
     森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
    森窯のblog<このブログURL>
   http://toukaze.blog88.fc2.com/


 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-3202





ごちゃごちゃ工房

今に始まった事ではありませんが
恥ずかしながら
森窯工房の”作業場”の方は、
↓このように、ごちゃごちゃっとしております^^;;
 
作業場

展示室の方は、割ときれいに並べて展示してあるのですが、
その展示室からも見えるところに作業場があるため
「ちょっと、片付けなきゃなあ!!」と
いつも思うのですが、なかなか実行できずじまい。

数日ぶりに工房へ行くと
本焼き後の
窯出しを終えたばかりのカップ類が並んでいました。

なかなかかっこいいカップ
(フリーカップやマグカップ)類が並んでいました

できればその写真を載せたかったのですが、
写真を撮りそこなったというか、、、、

以前、完成品が無造作にテーブルに並んでいるところを
私が写真に撮ろうとした際
「ぞろぞろごちゃごちゃとした並びのものを撮るなよ、もっと、個別にきれいに見えるかたちで撮りなさい」
といわれた事を思い出し、
撮るのを止めたのでありました

でも、こっそり撮ろうと思えば撮れる訳で、、、
がしかし、この日、工房主がそのあたりを離れる事は無く、撮れんかった 



工房の外は、晴天なり。
「今日のお昼ご飯は何にしようか?」といつも迷います。
久しぶりに見た工房の庭に、
青しそが大きく育っているではありませんか。
青シソ


で、お昼ご飯は青しそたっぷりのスパゲッティに決定!!^^v
美味かった!!
しその実も今のうちに収穫しておいて
冷凍しておこう!!
 シソの実スパも美味しいですもんね。

キーウィの木に、実が15個ほど付きました。
キーウィ 1

↓この実はいつ収穫できるのだろう?
キーウィ 2
まだかしら?もう少し大きくなるのかな?
初めて、実がついたので、収穫時期がいまいち解りません?
食べる日を楽しみにしておこう!^^

今月、マルヤガーデンズ内のギャラリー
「エムズギャラリー」
ギャラリーブログ http://excavate08.blog114.fc2.com/

にて、ほかの作家さんたちと
合同の展示会(テーマによる)が開催予定です。

詳しくは次回ブログお知らせします。

工房主/森一規は
 合同展示会までに
  「もうひと窯炊きたい」と、懸命に制作に取組中です!頑張って!!



        森窯HP
   http://toukaze.web.fc2.com/
      森窯の地図ページ
 http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
     森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
    森窯のblog<このブログURL>
   http://toukaze.blog88.fc2.com/


 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-3202





Powered by FC2 Blog
