森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSS


まとめ
ほんと、今年の夏は暑いですねー!!

工房に来て下さったお客様と
まず出てくる話題は、この暑さの話です。

自宅では、去年以上にかき氷機(器?)が活躍しそう!

おさがりでもらった「キティちゃんかき氷器」ですが、
 今年もお世話になっています。

キティちゃんのかき氷器大活躍


この機械にちゃんと収まる器(受け皿)を選ばなくてはいけません。

これまで、よく使っていたのは
こちらの陶器
よく使う器

今年は、白い磁器の器を使うことが多くなった。
 「今日はどれにしようかな?」と考えて
鬱はを選ぶ

深めでたくさん入りそうな左側の
白磁多角形のうつわにしました。

サイズが合う器

大きさもちょうど収まるし!

もちろんすべて工房主・森一規作です

今日は下にバナナを入れてみました。
ガーガーがー!!とかき氷器を回します。
 (電動なので楽ちんです!)

練乳とたっぷりのブルーベリーソースをかけて、できあがり!

ブルーベリーソースたっぷりのかき氷

↑ピントは合っていないし、ゴチャゴチャしてて
不味そうに見えるかも?ですが
うまかったです!!

このところ、
視力が急激に悪くなっている私なのですが、
ブルーベリーの効果はどうかな?
 関係ない、という話も聞きますが、どうなんでしょう??


先ほど、工房主に「かき氷を作ってくれ」と頼まれていたのに
すっかり忘れ、1時間以上経った頃、
「作ってくれそうにないなあ!」と言われ、
 ハッとして「忘れてた!」と私。
すぐに作ろうとする私に、「いいよもう、自分で作るから」と言って
さっさと自分で作り始めた。

別に怒っている風でもないので、良かった。
そこで「今後も自分で作ってね。」と心中でつぶやく私なのでした。




森窯HP
http://toukaze.web.fc2.com/
森窯の地図ページ
http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
森窯のblog<このブログURL>
http://toukaze.blog88.fc2.com/



 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-3202






えーっと!
ただいま睡魔と戦いながらブログを書いております!

今日あったことを書こうと思いつつ
日々が過ぎ去り、
結局タイムリーな事をかけずじまいで日々反省中であります。

先週の木曜日、この日も真夏日の暑い日でしたが、
その炎天下の中、工房主は
どんどん実が黒ずんできて食べ頃になってきた
ブルーベリーの収穫作業をしたのでした。

その量が、なんと3キロもありましたよ!びっくり!!
バケツにこの量!
   だから、収穫するのに一時間半もかかったそうな!!ご苦労様!!

バケツいっぱいのブルーベリー

生食用と実家と叔母宅用に少しだけ取り分けて
後は鍋で、ザラメを混ぜてグツグツ煮ました。

かなりの量の、
とろとろブルーベリージャム(ソース)ができました。

かき氷にかけたり、
ヨーグルトにかけたりと、おいしくいただいてます!!


おいしいと言えば、
数ヶ月前に、ネットで工房主が調べて購入した「スクナカボチャ」の種。

スクナカボチャ
形が変わっていますが、おいしいらしい。

今日「そろそろカボチャもできてきたから、買わなくてもいいよ」と話す工房主。

きっと、↑このスクナカボチャの事なんじゃないかな?

ほんとに美味しいといいなあ!
期待しておこう!

あれ、少し眠気が覚めてきた。
でももう一時半、寝なくては!

おやすみなさい!
 あっ!そういえば
今夜はとてもきれいな満月が見えましたね!!




森窯HP
http://toukaze.web.fc2.com/
森窯の地図ページ
http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
森窯のblog<このブログURL>
http://toukaze.blog88.fc2.com/



 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-3202







還暦

7月10日は工房主・森一規の誕生日でした。
60歳 はい!還暦です!

「うそみたいだねえ!」 などと話してました。

娘が買ってきてくれたお寿司とケーキでプチお祝いでした。

還暦といえば5月でしたか?

お客様ご自身の還暦のお祝い記念品をお買い求めに
工房までいらっしゃった方がいました。

このように記念日(アニバーサリー)の品として
商品を購入して行かれるお客様も多いです。

記念品として周りの方々に配布する場合と、
ご自身のために購入なさる場合と
ケースは色々。

還暦祝いの品ののし

そういえば、
年度末の3月、退職記念品を購入した
お客様もいらっしゃいました。

記念日は色々。
贈るだけでなく、ご自分の記念日に自分のために買う、
という傾向も増えてきたようにも思います。

何かの記念日に、森一規の器はいかがでしょうか?
と、宣伝しておきましょう!  


余談になりますが。
デスクトップのパソコンの調子が悪くなり、
ハードディスクを最近交換したのですが、
osバージョンもupしたため、未だにpc操作が苦手な私は
ちんぷんかんぷんのまま、やっとこさ、このブログ更新をしております。

早く慣れなくては!!



森窯HP
http://toukaze.web.fc2.com/
森窯の地図ページ
http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
森窯のblog<このブログURL>
http://toukaze.blog88.fc2.com/



 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-3202










簡単にネットショップができるシステムの
stores.jpに登録しました。

本当に、簡単にネットショップがオープンできる仕組みです。

とりあえず5作品だけ登録してみました。
  (自分の反省点/写真をもっと上手にとらなくては)

https://morigama.stores.jp/



Powered by FC2 Blog
