森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSS


まとめ
久々に更新
前回の日記が7/30なのでなんと3週間も経ってしまった!

元気です。工房主も私もいたって元気です。

ブログをサボった理由も特になしです。
私のいつもの怠慢さを又証明してしまった感じです。

ココで埋め合わせるべく、ダーッと書き綴りたいところですが
これから実家へ参ります。

最近の写真だけでもアップしておこうと思います。

↓<文を8/22追記しました>


ある日のお昼ご飯。
夏の定番そーめんでした。
 自家製野菜オクラと青しそを塩こしょうで軽く炒めた物と。

夏のある日の昼食

カップ2個。もっと早くupしたかった写真。
 写真を撮ったのは先月?だったかしら、
 お客様がいらした時、工房主が語った内容に
 「これはブログに載せよう」と思った次第。
 ブログに書いてもいいと許可をもらったのに
 すぐに書かなかったため、記憶も曖昧になってしまった。

確か、こんな内容の話でした。
「この二個のカップの模様、布目について。
 どちらも同じ布を使っているが、左側は土をどろどろにしたものを使い
 右側のカップは、上釉を布目に使ったもの。
 従って、右側は上釉がジリジリッと縮んだように見えている」
と、そんな内容の話しでした。
 
布目模様 2種類の違い
↑私も今更ながら、ほー!そうだったのか!?と思ったのでした。

山形屋デパートの地下で母と休憩中
 目の前にAKB48のゆきりんちゃん地元PRポスターがあったのでパチリ!
 地元民としては、総選挙でもかなりの上位の”ゆきりん”で嬉しかったですね!

AKB48のゆきりんポスター鹿児島PR用


姪っ子に待望の赤ちゃんが生まれ
 このおせんべいが届いた。可愛い赤ちゃんの名前入りおせんべいは、
 心情的に食べるのが申し訳ない気持ちに、、、でも数日後に食べましたけどね。ありがとう。
出産祝いのお返しにもらったせんべい
 
先週、工房主が「できたぞ」と持ち帰ってきた大きなニンニク
 一個が二房でできているらしい。
ニンニク大きい!
  
 その一房の皮を剥くと、こんな感じ↓
大きなニンニクの皮をむくと 
 ↑大きいでしょ? 
 香りはそんなに強くないみたいです。

先週、自宅の北側ブロック塀のコケ取りを実施。
 いつかやんなきゃ!と何年も前から気になっていたんです。

ブロックについたコケ掃除
 ↑ 見て分かるとおり、
中央から左は実施後、右はする前の状態。

 結構時間がかかった!お天気が良い日で、
うっかり、水分補給を忘れ、熱中症になるところだった

途中、にわか雨のおかげで、水分補給に気がつき
 台所へ行き、コップに水を入れた。その時の手が若干ブルブル!
 やばい!っとすぐにガブ飲み。
 ゴクゴクっと大きなコップ一杯の水を
 2秒ほどの短時間で飲めてしまった。

自分の体はどれだけ水分を欲していたんだろう!とちょっとびっくりした。


この血圧計は、15年以上前に購入した物。
 あまり使っていない(一年に一度くらいかな)のですが、
 先月、工房主が
「どうも体調がおかしい。血圧が高いんじゃないかな?」
 と、心配なことを言うもんで、測ってみた。(測り方は、昔、医療生協の方に教わりました。)
 
たま〜に活躍の血圧計

 上が160だったかな。いつもより20〜30ほど高かったようです。

彼が言うには「地域の草刈りと畑仕事に精を出しすぎて、きっと熱中症になりかけたんだ」
と言っておりました。
翌日には、正常値に戻っていたのでホッとしました。

ご近所の旦那さんが、畑仕事中に熱中症で倒れ、救急車で運ばれ、点滴を打っていると聞いたばかりでしたから、本当に人ごとでは無いですね。
今年の異常気象は要注意です!

まだまだ暑い日が続きそうです。

鹿児島市内は、桜島の降灰もあり、本当にうっとうしい夏となりました。
昨日はこっち(吉田)方面に灰が降ってきました。
 窓が開けられないから、エアコン苦手な私たちもさすがにエアコンスイッチonしていました。

そんなこんな夏を少しお伝えしました。

皆さんも水分補給を忘れずに




森窯HP
http://toukaze.web.fc2.com/
森窯の地図ページ
http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
森窯のblog<このブログURL>
http://toukaze.blog88.fc2.com/



 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-3202








Powered by FC2 Blog
