森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSS


まとめ

餅つき会なう

今日は
毎年恒例の餅つき会です。
にぎやかです。
20131229125511f7a.jpg


201312291255109d7.jpg


12月10日に終了した個展会場での写真です。

工房主自ら撮ってきてくれたのですが
本人曰く、カメラの設定を間違ったといっております

そうなんです!どの写真も全体的に黄色っぽいのです!

そこで、
このブログに載せるに辺り、わたしのほうで、出来る限り編集してみました。
でも、実際の色とはだいぶ違うと思います。

こんな雰囲気だったんだな、という程度にご覧下さいね。


  <写真クリックで大きめ画像になります。>
エムズギャラリーでの展示の様子1

エムズギャラリーでの展示の様子2

エムズギャラリーでの展示の様子3

エムズギャラリーでの展示の様子4

エムズギャラリーでの展示の様子5

エムズギャラリーでの展示の様子6

白磁鎬ぎ花入れ(花器)

白磁鎬ぎ花入れ(花器)2

白磁鎬ぎ鶴首花入れ(花器)

白磁鎬ぎ鶴首花入れ(花器)2

青白磁鎬ぎ花入れ(花器)

白磁輪花耳付き香炉

磁器の蓋物 山帰来文様

  直径が8〜9cmほどの蓋物です。

磁器の蓋物 椿文様




森窯HP
http://toukaze.web.fc2.com/
森窯の地図ページ
http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
森窯のblog<このブログURL>
http://toukaze.blog88.fc2.com/



 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-3202








今月10日まで実施いたしました
マルヤガーデンズ3階・M'sギャラリー
  「森一規の白磁と青白磁展」
お越しいただいた皆様ありがとうございました。

工房では、工房主が休む間もなくせっせとろくろを回しています。
年内に注文いただいた品を納めなくてはならないからです。

今回のエムズギャラリーでの展示の様子写真をアップしたかったのですが、
「写真を撮ってきたよ。パソコンに入れておいたから」
と彼がいうので、パソコンを見たところ
あらまあ!共有ページに入っていなくて
ファイルを開けられないじゃありませんか!プンプン

ということで、次回の記事まで、写真アップはお預けです。




以下は二週間ほど前の芋掘り日の写真です。

「掘る暇が無いからあんたが掘ってきて!」ということで
まずは芋の堀方を指導するために、
工房主も一緒に行って(一輪車押す人)

芋掘りへ

こんな風にやるんだぞ。と私に指導。
堀り方の指導

私一人で一時間半ぐらいやったかな?
  一輪車一杯になったので、途中でやめて工房(歩いて5分ほど)へ帰る所。
一列分の芋

途中休憩 
「紅葉の景色がきれいだなあ!」と
スマホでパチリ!
一休み、紅葉が綺麗

現在その掘ったお芋さん達を
美味しくいただいております!





森窯HP
http://toukaze.web.fc2.com/
森窯の地図ページ
http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
森窯のblog<このブログURL>
http://toukaze.blog88.fc2.com/



 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-3202






開催中!マルヤガーデンズ3階・M'sギャラリー
  「森一規の白磁と青白磁展」
2013年12月4日(水)~10日(火)



本日土曜日、
マルヤガーデンズ3階・M'sギャラリーでの個展も4日目となりました。

どうぞ、
M'sギャラリーさんのブログをご覧下さい。
http://excavate08.blog114.fc2.com/blog-entry-174.html
↑このように展示してあります。
会場で実際にあなたの目で見ていただきたいです。

よろしくお願いします!! 

工房主・森一規は本日土曜日はお昼前ぐらいから在廊予定です。
何なりとおたずね下さい。



明日よりマルヤガーデンズ3階・M'sギャラリーで開催
  「森一規の白磁と青白磁展」
2013年12月4日(水)~10日(火)



明日から個展です。
お時間ある方、見に来て下さいね。(旧)鹿児島三越だったビルの3階です。



できあがったばかりの品の中から
少しだけ写真に撮ってきましたのでご紹介。

※今日の写真は青磁が多くなりましたが、
実際の個展会場では、白磁が多く並んでおります。


鎬ぎぐい飲み(しのぎぐいのみ)
猪口1

魚文様入りぐい飲み。
ちょこ2 魚文様入り

魚の形の立体をぐい飲みの中に泳がせてみた物。
 ちょっとした遊び心の器です。
ちょこ3 刻魚入り1
これにお酒を注いで飲むと楽しそう!

近づいてパチリ。中の魚が泳いでいるみたいですよ。^^
ちょこ3 刻魚入り2

白磁のぐい飲み
ちょこ4 白磁

ぐい飲みの上から光を当てて見ると、
 透けて見えるのがわかりますか?
ちょこ4 透かし

青白磁の花器。縦すじ模様ごとに色が微妙に変化しています。
 このグラデーションの色合いの変化を出すのには、かなり苦労したらしいです。
細口 花器
特に青磁の場合、焼成後の成功率が低く、
工房裏の穴の中の割られた姿の磁器達を見てかわいそうになってしまった。


飯椀
  いつもだと、もう少し大きめな飯椀を作る工房主ですが、
 今回は、私や他の人の助言を素直に聞いてくれて小さめを作ってくれました。
ご飯茶碗

マグカップ
磁器のマグカップ 青白磁


工房主の指摘で「おちょこ」→「ぐい飲み」に書き直したところです。
正直、違いが分からない私です。


たくさんの人が個展会場に来て下さることを願って!


Powered by FC2 Blog
