森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

RSS


まとめ
年に何回やっているだろうか?
釉薬のテストです。
 ほんの少しずつ混ぜる材料の分量を変えてテストしています。


釉薬のテストその1
前もってメモったノートと照らし合わせながら
焼き上がったテストピース(陶磁器)を眺めています

 長野から送ってきたリンゴをつまみながら

実験 テスト ノート
工房主の心のつぶやきを想像するに
「ふ〜ん、この分量だとこんななるのか」
「この方が焼き上がりがいいな」
なんてことを思いながら、眺めているのでしょう。

私が写真を撮っていると気づくと、ノートを一部分隠してしまいましたが、
「そんなに細かいところまで写らないと思うよ。」と思った私。
企業秘密みたいなものってことかな?



明日は本焼きです。
窯の中には、来月ご結婚の方のご注文引き出物品が入っています。
焼き上がりが楽しみです。





森窯HP
http://toukaze.web.fc2.com/
森窯の地図ページ
http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
森窯のblog<このブログURL>
http://toukaze.blog88.fc2.com/



 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-3202








先週、工房の庭を見て、
いつの間にか椿などがたくさん咲き始めているのに気がつき
写真を撮りました。

がしかし、例のごとく名前が分からない私。
 花好きの工房主が次々と「これは・・・というわびすけで、これは・・・で。。」
という風に説明をしてくれるのですが、
アンポンタンな私は覚えているはずもなく
とっさに
「そうだ、写真とは別に動画で説明する工房主の声も入れておこう」ということで

動画まで撮ってきた。

がしか〜し(又
花の名前も入れてブログに載せるには
動画を見ながら「これがこれで、これはこれ?」というように照合しながら載せなくてはいけません。

そうこう考えている内に
日にちはどんどん過ぎていき
本日となりました。

しかも、きょうココに載せるのは
私の写真では無く、夕べfacebookに工房主が自分で撮った画像を載せていて

その画像をいただいた次第

共有のパソコンフォルダに名前付きで入れてもらったので、感謝感謝!!


今日はいくつ載せられるかな。
 時間までやってみます。(これから実家に向かうため)

今日はわび助の花色々11種

豊侘び介
豊侘び介

美浜侘び介
美浜侘び介

平成侘び介
平成侘び介

発心侘び介
発心侘び介

白侘び介
白侘び介

天倫寺月光
天倫寺月光

紅侘び介
紅侘び介

村下
村下

三千院侘び介
三千院侘び介

数寄屋
数寄屋

吉備
わび助・吉備


まだまだこの他にも多くの椿関連の花木があります。
花の名前を一つも覚えられない私は
次々と名前を言っていく工房主に
「よくおぼえているなあ!!」関心しきりです

きれい!かわいい! ですね


わび助。
工房主(森一規)が大好きなんですよ!


好きな人が撮るのと私が撮るのとでは何かが違う!!




森窯HP
http://toukaze.web.fc2.com/
森窯の地図ページ
http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
森窯のblog<このブログURL>
http://toukaze.blog88.fc2.com/



 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-3202







Powered by FC2 Blog
