森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSS


まとめ

毎年恒例の餅つき

毎年、年末にやっている餅つき会。
昨年は12月30日日曜日に実施。
15名以上集合して、ワイワイ言いながら餅を作りました。

youtube動画にアップしてみました。
奥で薪割りしているのは工房主。撮影kazetuma
(鹿児島弁が恥ずかしいけれど動画↓
2007年の餅つき会 薪割り 餅米蒸す 動画

餅つき 動画パート2
関連記事

コメント

やっぱ 「のし餅」になったんですか?

遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m

しきこさんへ

今年もよろしくお願い致します。

我が家用は、のし餅とあんこ餅、でした。
他の方は鏡もち、丸餅など。
最後は、みんなでからいも餅。(”ねったぼ”っていうのかな?)
毎年、
「こうだったっけ?いやこんなだった!」とか
一年前をふりかえりつつ、わいわいやっています。

割と、一年ぶりに逢うとか、初回の人とかも多いので
今年年末、参加されませんか?(ものすごい先の話ですが、、、)
v-222

恥ずかしながら、いい歳こいて餅つきをしたことがありません。
いまだに うちの母親は一人ですべてやりますv-31
年末は10升ついたと言ってました。もちろん機械ですが・・・。
杵を使っての餅つき すっごい楽しそうですね。^^
機会があったら是非体験してみたいです。そのときはよろしくお願いしますv-222

しきこさん、お母様すごい!

お母様、機械にせよ、お一人で10升とは!すごいですね。
おじょうずなのでしょうね。v-91
私たちは、年に一度、多人数でやるので
毎年、迷いつつ、わいわいとやっています。
毎年、最後の日曜日に実施が多いです。
どうぞ。^v^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toukaze.blog88.fc2.com/tb.php/120-73d5724d


Powered by FC2 Blog
