森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSS


まとめ
工房の畑で、最近収穫できている野菜
大根、ほうれん草、ネギ、聖護院大根
陶工房風の畑の野菜 テスト用山土収穫袋

どれもスーパーで買ったものよりおいしい気がしますが
特にほうれん草は、おいしい感じがします。
(鮮度の問題なのか?なんだろう)

野菜の下の白い袋の中には、工房主があちこち山を巡って
採取してきた土が入っています。
 
これまでとはちょっと違う、新しい陶土を作ろうと
ただいま、奮闘中といったところ。

あちこちの土を別々の容器に分け、ある程度の不純物を手で削除
なんだか固そうですが?
陶器の材料 山の土 テスト用


中にはかなり白い土もあります。↓
水で撹拌して、ざるで濾し、ある程度の固さまで乾燥。
このときはネル生地が一番良いとか。
山からの土(白土)撹拌後、少し乾燥

まだ、水分が多い状態なので
これを3キロぐらいの固まりにして、外気にさらし
ちょうど良い陶土状態まで水分を抜く。
陶芸用土作り


このような山から採取してきた土だけで
実験的につくったぐい飲みたち。
試験 山土だけ ぐい飲み テスト用

この内↑うまく焼けるのはあるのかどうか?
テスト中。


関連記事

コメント

初コメいたします。

香川に住むものです。
コミュからのぞきにきました。
よければ、今後も拝見させていただきたいです。(。・・。)

たえこさんへ

はい、どうぞどうぞ。^-^
なかなか更新できないブログですが、よろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toukaze.blog88.fc2.com/tb.php/125-62239994


Powered by FC2 Blog
