森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSS


まとめ
工房主はコーヒーが好きです。
が、ここ数日飲んでいません。なぜか?
はいそれは、自家焙煎の豆が切れているからでした。

焙煎は工房主自身がやります。
私も、やり方を教えてもらい、煎った事が3回ほどありますが
うまくできませんでした。(焼きむらが出るのです。)

工房主ようやく空き時間をみつけて
「今日は豆を煎るぞー!」とやりはじめました。

200グラムほどの生豆を網に入れ、約八分ほど
↓この動画は、終わり間際の30秒ほどを撮影。

火加減を見ながら、網を常にゆさぶって、
火から離したり近づけたり、結構難しいのです。
なれないと、手首を痛めそう!

この日、工房主はこれを4回繰り返し、計800グラムほど煎りました。

本当は、煎ってから、二三日経ってからがおいしいのです。
この日はさっそく飲んだらしい。
ちょっと嬉しそうに
「あのね!イエメンのコーヒーはね!おいしいよ!」
と、新しい生豆との出会いに喜んでいました。


関連記事

コメント

かなり大変な作業ですね。ほんと手首を痛めそうです。
以前 肥後さんがうちに来たときに、わざわざ自家焙煎
した豆と、道具一式持参で コーヒーを入れてくれた
んですが、私の反応がイマイチだったので、それはそれは
悔しそうでした。
だって、コーヒーは飲むけど、味はよく分からないんだもん。です。v-16

しきこさんへ

何年前だったか?肥後さんから教えてもらってから、
すっかり珈琲の自家焙煎にはまった工房主です。
>悔しそうでした。
↑肥後さんちょっとがっかりしたのかな?
珈琲たてたときの、香りの良さはわかったのでは?。

煎った後の数時間は、工房の建物全体が
とってもいい香りがして、気持ちがホッとします。v-221

いいなぁ~

動画を見ながら珈琲の香りを想像しました。。。
はぅ~v-398 

私も最近豆切れで飲んでなくて・・・う~~~ん
やっぱ今から買いに行こう! と思いましたv-221

はなさんへ

珈琲の香り、感じてもらえて、うれしい!v-218です。
私は、工房主ほど、珈琲好きではないけれど
香りは好きです。
煎った後の工房は、ほんといやされるようないい香り!
v-48

私はエスピレッソを毎日飲んでいますが、自家製のコーヒーはこんなにして炒るのですね!初めてみました。
おいしそー!!この動画のソフトは?

IZUさんへ

エスプレッソ。
以前IZUさん宅で飲んだ美味しさが、思い出されます。

この動画は、携帯電話で撮影したの動画を、
PCに取り込んで、そのままを、youtube というネット上の
動画サイトに投稿して
ここに貼付けた物です。

pC内の動画ファイルを観るときは、「QuickTime Player」
で観ています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toukaze.blog88.fc2.com/tb.php/128-b49435d4


Powered by FC2 Blog
