森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSS


まとめ
工房主が、ご近所の同じく陶芸をやっていうる方の所へ出かけていった。

工房に私(筆者kazetuma)ひとり。
いたずら心がチラチラ。
「そうだ、最近陶芸関係の動画を撮っていないから、何か撮ってみよう!」
というわけで
一人撮影会を思い立つ

「ひとりで、或る程度、形成可能なのは、ミニ小皿(箸置き兼用)くらいしかないよなあ?!」

何せ、片手に撮影するための携帯電話を持っての作業、
手際は悪いです。(ちょっと言い訳

7つの動画をつないでみたら、後半音がずれちゃいました。

ミニ小皿、こんな感じで作っています。
これを工房主がチェックし、
絵描きや色つけをしてくれる。

そのうち、自分で全部できるようになりたいけれど、
いっこうに上達しません。

特に私には、絵が難しい!いや、土の種類もろくに覚えていないし、以前やったことを覚えていないから、工房主に何でもいちいち聞きながらやっている現状。
ということは、陶芸って、何もかもが私にはむずかしい!
関連記事

コメント

お久しぶりです

こんばんは~
kazetumaさんの手に釘付けになりましたv-398

今度の陶芸教室で四角いお皿を作りたいと思っていた
ので、創作意欲がググ~~~ンとアップしました。
とてもkazetumaさんの様にはいきませんが、楽しみ
ながらミニ皿に挑戦してみま~すv-221

おひさしぶりです^c^

はなさん、こんばんは~!
見てくださってありがとうございます。

>創作意欲がググ~~~ンとアップ
まあ!うれしいお言葉を。

この動画で省いている部分は
・分度器で表面をきれいにするのは両面。(空気が入っていないか、石ころなどが入っていないか、これで解る)

・最後、底を叩いた後、その中央部分をほんの少し削ります。(焼き上がりで、底部分を安定させるため、テーブルにおいたときグラグラすることがあるため)

・石膏型からはずしたら、すぐに希望の形に整える。(今回は角の部分を下げて、4辺の内2辺をいじって少し長方形っぽくしています)

↑言葉にすると解りにくいですね。
すでに陶芸経験者のはなさんには、おわかりのことばかりでしょうね。

超初心者の方が、見に来てるかもしれませんので
ここで追記しちゃいました。^^v

へへっ

私も超初心者ですよ~!
詳しく教えていただけて本当に嬉しいです!!!

陶芸がさらに楽しくなりそうです。
(陶芸というか、泥んこ遊びですがv-356

土いじりは楽し!

>(陶芸というか、泥んこ遊びですが)
私もそんな感じです。
自分の発想で始めると
思い通りにはいかないけれど、それはそれで楽しいですよね。v-7

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toukaze.blog88.fc2.com/tb.php/193-3585eac8


Powered by FC2 Blog
