森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSS


まとめ
<追記>食べきれないので、親族にもあげたなら、「煮すぎ」と言われました。「白身部分が柔らかすぎ」と。
なので、お料理失敗例です。


鹿児島中央駅の近くに市場が有ります。
そこにスーパーのような所があって、その中にあるお肉屋さんで
ブタの顔の肉を買ってきました。

口肉(間違えました)口皮(クチガー)と言うそうです。
クチガァ↑と語尾を上げて発音。
ブタの耳はご存じの方が多いでしょう!ミミガァと言いますよね。

予約注文もせずに行ったので、冷凍庫から丸ごと出されました。
骨の部分は取り除いてあり、肉のかたまりという感じ、けっこう重い。
自宅で計ったら3.2キログラムありました。

解凍してから見てみると、わー!!
ちょっとお顔が生々しいといいますか!!これを私がさばくのかあ!!
といった感じ。

ブタの顔肉なんて見たくないわ!と言う方は、
続きは見ないようにして下さいね。
その写真は後ほど。

と、数枚の写真を載せるつもりでいましたが、
少しだけにすることにしました。


ブタさんの顔肉の写真は、あまりにグロテスクで
ここに載せるには、かなりの勇気を要しますし、
もうこのブログはみないわ!という人も出て来そうですからやめました。

ガス代節約で、ストーブでぐつぐつ柔らかくなるまで数時間煮ました。
臭み取りの為、ショウガのスライスも忘れずに。
ストーブで煮た豚の肉 口皮(クチガー)
そして、冷ましてから適当な大きさにカットしてみそ漬けにしました。
クチガァ 口皮のみそ漬け
食べるときには薄くスライスして食べます。

でもちょっとミスをしてしまいました。
煮る前に、火であぶって表面の毛(産毛)などを焼くべきでした。
煮た後、毛抜きで抜くのが大変で、2時間くらいかかってしまった。
ふ~!と言う感じでした。
なんせ、初めてのことですので、しかも大量。

もう当分やりたくないなと正直思いました。


関連記事

コメント

興味あります!

所変われば、売っているものも違うんですね。
私の田舎も、養豚が盛んなので
モツといえば 豚で 
スーパーの肉売り場でも
牛のレバーとかより 豚のレバー ハツ なんかが 大きく場所を占めているんですが
でも、豚の顔肉は知りませんでした。

煮込み料理にするんでしょうか?
コラーゲンたっぷりの ぷりぷりの食感なのかしら?
それとも 歯ごたえたっぷりの こりこりの食感なのかしら?

是非教えてください。

(子供が 予防接種もむなしく インフルエンザにかかってしまい
仕事はお休みいただいて 
でも 私に移ってもまずいし
くっついて看病って年でもないので
こうして 昼間っからネットサーフィンして 遊んでます。 ^^;)

たぬさんへ

今年のインフルエンザは予防接種していても、かかってしまうそうですね。
鹿児島は今のところ、関東ほど流行してはいないようですが、
用心せねばと思います。
お子様の容態早く良くなりますように。v-237

今日は、コメント名「たぬ」さんなのですね。v-222

私の両親、工房主の父親、共に鹿児島県南部の島出身なので、
幼い頃は、肉というと、豚肉という感じだったように思います。
今でも、豚肉の割合が圧倒的に多いですけれど。

私自身も、レバーや腸類は、牛より豚の方が美味しいと感じます。v-16
この顔の肉ですが、
初め、熱湯をかけて水道水で洗い、
ストーブで3~4時間煮たでしょうか。
かなり柔らかくなりました。

本当なら、一番最初に、表面をあぶって毛を焼き払うべきでしたが。
後は味噌に漬けるだけという、簡単なものです。

しかし、解凍したときはびっくりでしたよ。v-7
v-16ブタさんの顔が!台所の流しいっぱいを、
どーんとしめてしまって。

皮の部分はコリコリです。
たぶんですが、白い部分(脂身)がかなりの割合を占めているので
コラーゲンなのではないかと??(自信なし)

皮のコリコリ感と、赤身部分の方が好きなので
あまりに白身が多い部分は、カットして、料理に使ったりしています。なす炒めとかに。
私より、工房主がたくさん食べています。^v^

ごめんなさい、
別のところのニックネームを使ってしまいました。
kazetumaさんには分かっていただけたから このままでいいですかね?

失礼しました。 

子供も 鼻水とか まだ残ってますが もうほとんど全快。 ほかの家族には今のところ移らず なんとか過ごしています。

たぬさんへ

ほぼ全快とのこと、良かったですね。

わが家全員、予防接種すらやっていないので、用心せねば!
工房主は腕を痛めて(もしかしたら五十肩?)
鍼灸院通い中です。
いろいろ用心せねばならない歳になりましたv-237

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toukaze.blog88.fc2.com/tb.php/223-d2ed7843


Powered by FC2 Blog
