森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSS


まとめ

鶏飯(けいはん)

滅多に作ったことのないお料理「鶏飯」
これは奄美大島の郷土料理になるのかな?

数日前に、銀行だったか?美容院だったか?(すぐ忘れる人)で
地元月刊誌に鶏飯の写真と材料が載っていて
作りたい!いや違いました食べたい!と思いまして、
作ってみました。
鶏飯 けいはん ケイハン 島料理

家族には好評でした。「時々これ作って!」と言われました。

最後に、肝心なネギを忘れておりました!
それでも美味しかったからいいのですが。

この日の材料。
・たんかん(ぽんかんや柑橘類でもいいと思う)の皮を刻んだもの
・奈良漬け(以前これなしでやったら、味がぼやけてしまった。必要)のみじん切り
・鶏もも肉を湯がいた物を裂いてある
・のり
・錦糸卵
他にも、ゴボウやしいたけetc.あると良さそうです。
白ご飯に、上記のものをトッピングして
汁(つゆ)をたっぷりとかけて頂きます。

つゆは、鶏ガラと昆布だしでとっただしつゆ。塩や醤油、酒などで調味。

写真の器は、もちろんすべて工房主作です。
携帯カメラなので、ちゃんと写っていませんが
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toukaze.blog88.fc2.com/tb.php/234-d47335a6


Powered by FC2 Blog
