森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSS


まとめ

ツワを美味しく

近所の温泉に家族で行ってきました。

するとその温泉のロビーに、
ご近所の方が持ち寄って販売するコーナーがあり
ツワブキが皮をむいた状態で売っていたので
買って帰りました。

200円で結構な量でした

いつもは自分で収穫したツワを
自分で一つ一つ皮をむいているんですが
これが大変なのです。
時間もかかるし、指先がアクで真っ黒くなります。
(酢水に手をつけながらむくと、多少は黒くならずにすみますが)

そして「薄揚げ」と一緒に料理したのがこれ。
題して
「つわと薄揚げの甘辛いため」
つわと薄揚げの甘辛いため
お皿はもちろん工房主作。
この皿にも名前を付けるなら「磁器草紋布目角皿」? 命名は難しい

調味料はいつも適当ですが
美味しくできました。

<簡単に書きます>
つわは適当な長さに切って、熱湯で湯がいておく。

フライパンにサラダオイル(我が家はオリーブオイル)を入れ、
湯がいたツワを入れ、好みのだしの素(我が家はこの日、昆布だしの素)・
みりん・酒・砂糖等を適当に入れ
薄揚げを入れ、最後に醤油を入れて軽く炒めて終わり。
この日は唐辛子も入れました。

ちょっと甘すぎたかなあ?とおもったら、
家族には好評でしたので一安心



"にほんブログ村 美術ブログ 陶芸部門へ" ↓
     にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
     にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toukaze.blog88.fc2.com/tb.php/347-de3b7644


Powered by FC2 Blog
