森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSS


まとめ
お酒(主に日本酒)入れ用につくったもの。
 本焼き後に、光沢のある部分、無い部分ができ、
  味のある器に仕上がっていると思います。
  (この写真じゃ上手く伝わらないかな

酒注ぎ

 真上から撮ってみると
酒入れ 上から写真

口の部分をアップで撮ってみた
酒入れアップで


直径16センチほどの片口鉢
片口鉢

*印花による模様が表面に施してあります。
(*印花(いんか)木や石膏などで判を作り、生乾きの素地に押して模様を作る装飾法。)

片口鉢上から写真

片口鉢の利用法をよくお客様に尋ねられます。
 片口のない器(鉢)と同じような用途で使って下さい。
  汁物を入れて片口から注ぐ場合は、
 箸などを使って注ぎ道を付けてあげた方が良いと思います。
片口鉢アップで





"にほんブログ村 美術ブログ 陶芸部門へ"
  応援クリックお願いします^^↓
     にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toukaze.blog88.fc2.com/tb.php/417-82079a94


Powered by FC2 Blog
