森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSS


まとめ
昨日は実家の母や叔母2人の計4人で
鹿児島市加治屋町にある
維新ふるさと館へ行って来ました。

薩摩の歴史探訪と副題もあるように
1800年くらい~1878年(明治11年)くらいまでの薩摩の歴史が
かなり視覚的にも楽しめる形で紹介してあります。
特に、館内で上映される映画
「薩摩スチューデント、西へ」(20分)は
是非見てください!感動します。

私は2回目でしたが、
前回も今回も時間がもっとあったらなあ!と
気持ちを残した形で館を後にしました。

県内の方にも県外の方にも
是非見に行って欲しい場所です。

入場料も大人300円ですし。
(母達は敬老パス提示で無料でしたよ

映画が上映された場所
同じこの場所で
「維新への道」(25分)という
西郷隆盛や大久保利通という等身大(ロボット?)の人形が
出てきて幕末から明治にかけての
紹介ドラマが展開されました。

維新ふるさと館内部1
客席には修学旅行なのかな?学生の姿が。
維新ふるさと館内部2

この中の生徒さん達の中から
「薩摩スチューデント、西へ」観覧後拍手が!!
なんて素直な高校生達なんだろう!!
感心しちゃった!

おばちゃんはあなたたちに拍手したかったよ!

で、館内を見物中に、生徒さん達の
このシーンに出くわしパチリ
ほんとは、もっとちゃんと撮ったつもりが、この写真しか撮れていなかったごめん。
ブログに載せてもいい?って許可をもらったので
載せちゃう!

福岡水産高校(2Eといっていたかな?)の
イケメンぞろいの面々!!


福岡水産高校のイケメン達

甲冑服などきせたら、
すごくかっこよく似合いそうだなあ!!
皆「samurai7」に出演してもいいぐらい!なんてこと
思ったおばちゃんでした!!
関連記事

コメント

歴史博物館、はまりますよね。

私も長崎に住んでいた頃、たまに鹿児島へ遊びに行きました。
名前は忘れたのですが、大久保利通さんの銅像がある橋から歩いて5~10分ぼどの所にある郷土資料館みたいなところです。
幕末から維新、明治政府の成立とあの頃の鹿児島の人達の活躍ぶりは豪快でたのしいです。幕府に黙って蜜貿易してみたり、と何でもありの時代のダイナミックを感じました。

Re: 歴史博物館、はまりますよね。


> 名前は忘れたのですが、大久保利通さんの銅像がある橋から歩いて5~10分ぼどの所にある郷土資料館みたいなところです。
↑そうです、そこです。大久保さんの銅像のすぐ近くにあるのでv-218

歴史が苦手な私でも、すーっと頭に入っていき、勉強になるなあ!とv-15
そんなかんじの歴史館でした。

意外と地元鹿児島県民にも知らない人が多いきがして、
もっと宣伝したいところです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toukaze.blog88.fc2.com/tb.php/428-af1a7aac


Powered by FC2 Blog
