森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSS


まとめ

またまた灰の試験

一週間前の日記と同じような内容になっちゃいますが
またもや
灰のテスト(試験)のお手伝いをしてきました。

乳鉢でごりごり、すりすりしてきました。

これは、桑の灰
これは、まてばしいの灰
これは、、、、、あれ、もう一つはなんだったっけ?
忘れました

灰のテスト 陶芸

それプラス、他の材料(釉薬としてはおなじみの材料)も数種類。

百分の一グラムまで計ることが出来る計量器で
微妙に分量を変えて
何十種類も釉薬を作り、
テスト用の、
素焼き済み器(上の写真の右端に写っている小さいコップ形の物)にかけていきます。

テストなので、少しの分量です。
それらを乳鉢でスリスリ
釉薬のテスト 

よ~く混ざったら、水を少し加えて
さらにスリスリ
乳鉢ですります

これはもう少し水が足りないかな。

工房主が、テスト用の器に
釉薬をかけます。

ノートに記してあるナンバーと
テスト用の器に書いてあるナンバーと
今何番をすっているのかを間違っては大変!


乳鉢に残った釉薬を洗い流し、
綺麗に洗って
次の粉を入れて混ぜる。

その繰り返しです。

本焼きは明日かな?明後日かな?



"にほんブログ村 美術ブログ 陶芸部門へ"
    応援クリック
   プチッとお願いします

     にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ



FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toukaze.blog88.fc2.com/tb.php/431-00e736ff


Powered by FC2 Blog
