森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSS


まとめ
もうひと月ほど前の写真ですが

この日、工房主 森一規は蒲生町の山の中におりました。

周りを木に囲まれたこのような道路脇を

がにみそ1

覗き込むと

砂防ダムのような所から30メートルほど上流に
このような赤いというかオレンジ色の泥状の地帯がありました。
がにみそ2

もっと近づいてみますと

がにみそ3
<↑画像クリックで大きくなります>

この二三日前に、工房主がたまたま見付けた場所でした。

このオレンジ色の物は
工房主は「がにみそ」または「がねみそ」と言ったりしています。

 実際、本当にカニ味噌みたいな色をした地帯が!
 だーっと!「わー!」という感じです!

田の水路などに鉄分が吹き出しているもので
色はあざやかなオレンジ色で
釉薬の材料や絵の具の材料となるものです


45リットルバケツ5杯分、たっぷり収穫してきました。

がにみそ4

がにみそ5


私はカメラマンに徹しまして
 というか、手伝う事が出来なかったんです。
 坂が急でしたし、重量がありますし、
 右肩を痛めているしで

動画も撮ってきたのですが、
撮りすぎまして、長時間になっているので編集しなくては
upできないなあと思っています。

後日ガネミソ収穫動画up予定

見てくれる人いるかしら?




        森窯HP
   http://toukaze.web.fc2.com/
      森窯の地図ページ
 http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm

     森窯の動画集<youtube>
 http://www.youtube.com/user/kazetuma
    森窯のblog<このブログURL>
   http://toukaze.blog88.fc2.com/

FC2ノウハウ
関連記事

コメント

面白いです

陶芸家さんにとっては土は大事なものですね。
どんな作品に仕上がるのか、楽しみにしています。

ところで、かぜつまさんは器を作ったりしないんですか?
わたしも一度はやってみたいと思いますが、
もっともプロ(=ご主人)にとっては、
そんなに簡単にはできないぞ、と思っていて
やらせてくれないかもしれないですね。

Re: 面白いです

> どんな作品に仕上がるのか、楽しみにしています。

温かいコメントありがとうございます!

> ところで、かぜつまさんは器を作ったりしないんですか?
私は,恥ずかしながら万年初心者という感じなんです。
電動ロクロの稽古を始めても3日と続かない^^;;

土を混ぜたり切ったり叩いたりという単純作業と
時々、小さな器(形)にかたち作るという
お手伝い程度の事をやっております。

ちなみに
youtubeにある↓の動画「片手で小皿作り(にわか陶芸教室?)」
http://www.youtube.com/watch?v=iwGmFKWpWOQ

↑これは、私が器を作りながら自分で撮影した苦心作^o^;であります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toukaze.blog88.fc2.com/tb.php/476-8de7f870


Powered by FC2 Blog
