森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSS


まとめ
日頃の運動不足の解消にと
先週は3回ほど自宅から工房まで
車は使わず歩いて行きました。

↓このようなクネクネ坂道を登っていると

散歩道1

↓フキがいっぱい
道ばたにフキ

しばらくすると、フキに混じってつわも

道ばたに、つわとフキ

↑緑の薄い方がフキ。濃い方がつわ。

 今年はまだ、つわ料理を食べていないなあ!

最近は皮をむいた状態の物がスーパーでも売られていますね。

自分で収穫して皮をむいて
料理して食べると美味しいのですが
さて、今年は実行できるかな?

工房の畑を見ると、青梗菜チンゲンサイがすっかり成長してしまって
菜の花になっています。

チンゲンサイの菜の花

ミツマタも満開(淡い黄色の花がついています)

ミツマタ

工房を左に回ると、山吹の黄色い花がやはり満開でした。
綺麗な黄色です!
黄色が鮮やかなやまぶきの花

展示室の窓から見える位置には
薄紫色の岩ツツジも満開でした。


岩ツツジ


畑の周辺には小さな雑草の花
オオイヌノフグリ(可愛いくて青い花)
オオイヌノフグリ

↑この可愛い花の名前の件では
いつも工房主が文句を言う。
「誰がこんな名前をつけたんだ!」って

オオイヌノフグリ→犬のおちんちん、っていう意味らしい。本当かな?




        森窯HP
   http://toukaze.web.fc2.com/
      森窯の地図ページ
 http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm

     森窯の動画集<youtube>
 http://www.youtube.com/user/kazetuma
    森窯のblog<このブログURL>
   http://toukaze.blog88.fc2.com/





関連記事

コメント

kazetumaさんのブログを見ていると、
いつもほっこりと和んで良いなぁと思いますね。
(^^)

山の中はもう春なんですね。
街では木蓮が咲いていますが。
こんな山道も懐かしいです。
わたしの両親の田舎が山の中だったので。

そうそう、ブログのデザイン、
替えなくても良いですよ。
わたしもずっと同じですが、気に入っているから
そのままです。

カイエさんへ

> 山の中はもう春なんですね。
はい、次々と花が咲き始め
山を見上げると山桜もほぼ満開となっています。

> わたしの両親の田舎が山の中だったので。
そうでしたか。自然に囲まれた生活が田舎の良い所ですよね。
反面、ちょっと街に出ると人疲れしてしまい
偏頭痛もあったりしますけれど^^;

ブログデザイン、おっしゃるとおりこのまんまで行きます。
その方がいいですよね!^^

えー!もうこんなに花が咲いたりしてるんですね。
今年はまだまだ寒くて、なんだか春が遅い気がします。
森窯さんのブログでほっこり春を感じることができました!
今週こそは本格的にあったかくなってほしい~!

黒川(嫁) さんへ

> えー!もうこんなに花が咲いたりしてるんですね。
はい、そこら中の草木が春めいた色になってきました!
京都はまだ寒そうですね。
結婚前(う~んと昔^^)に行ったことがある京都の冬は寒かった記憶が。

> 今年はまだまだ寒くて、なんだか春が遅い気がします。
今年は特に日々の寒暖差があって、
春が近づいては離れる。そんな気がしますよね。

今、鼻風邪で鼻ずる状態な私なのですが、
暖かくなってこの状態も早く改善しないかしら、なんて思っているところです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toukaze.blog88.fc2.com/tb.php/486-cf83b649


Powered by FC2 Blog
