森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSS


まとめ

ここ最近のこと

昨日はお墓参り

今日は家族で霧島方面へ行ってきました。

そして、霧島のひなびた温泉へ。
 湯の花が源泉からいっぱい浴槽に流れ込んでくる温泉。

温泉で気持ちよくなったところで、
ソフトクリームが食べたいとなり
高千穂牧場

前回高千穂牧場へ行ったのは何年前だったかな?
たしか、狂牛病問題で世間が騒がしかった頃だった。
その時は極端に観光客が少なかったのを記憶しています。

その時に比べると、お客さんの数が数十倍?いやそれ以上かな?という人の数でした。

ソフトクリーム300円。
とても濃厚な感じで、おいしかったです



最近制作中のフリーカップ
 まだ焼く前の物耳付きカップ
制作中フリーカップ

展示室の一部 
(先日登場のミニ豚さんを高台付き楕円皿に乗せてみた)
展示室の一部から

工房玄関近くに、いつの間にか咲いていた
 キツネのカミソリピンクが綺麗!!
狐のカミソリ

五日ほど前に収穫出来た野菜とブルーベリー
 この日、洗面器いっぱいのブルーベリーを収穫
 野菜の中の一本は、ヘチマです。
 この日の味噌汁の具になりました。 
 他県の人はあまりヘチマは食べないそうですね。味噌汁美味しいですよ
数日前の収穫
ブルーベリーは、
2週間ほど前に収穫したときは
「今年のは、あまり甘くないなあ!?」という感想でしたが
最近甘く美味しくなってきています。

今年もかなりの量のジャムを作り冷凍しました。

そして最近の工房主ですが、
自宅では、英語の資料(たぶんカミキリムシ関連)を読み解こうとしています。
翻訳
娘から借りた電子辞書やPCでのネット翻訳を駆使して
翻訳しています。

陶器作りに畑作業に翻訳に。と
忙しい工房主です。



        森窯HP
   http://toukaze.web.fc2.com/
      森窯の地図ページ
 http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
     森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
    森窯のblog<このブログURL>
   http://toukaze.blog88.fc2.com/


 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-3202





関連記事

コメント

日曜日、初めてブルーベリー狩りに行きました。
そこのおばちゃんが言うには、小分けにして冷凍し、そのままレンジで加熱したら、即席ジャムになるって!!
良いこときいたなーって思っていますが、生で全部食べてしまいそうです(笑)

rieさんへ

電子レンジのジャム作り、私も聞いたことがあったので、一度やったことがあります。
容器に対するブルーベリーの量が多すぎたようで、ブクブクと泡だってふくれあがり、こぼれて失敗しました。
小分けにするのがポイントですね。
今年も沢山採れて、一度に大量を煮るため、今も鍋でやっています。

生の状態の物も冷凍してあるので、
その内又、電子レンジ方法をやってみようかな、と思います。

facebookで知りましたが、金曜日に催し物があるとか?
お忙しそうですね。頑張って下さい。

いつか週末のミツタさん店に行こうとおもいつつまだ行けず、ごめんなさいm--m

rieさんへ(その2)

先の返信が、外部からは見えない状態のままだったことに、今気がつきました。
返信が遅くなり申し訳ありません!m--m
私は今、ブルーベリーの木にいたらしい毛虫のいたずらにより
顔の右半分が、人様には見せられない状態になっております。
だいぶ良くはなってきましたが、まだ少しヒリヒリしほっぺも額も赤い状態。

野菜等の収穫は、しばらく旦那任せになりました。v-7

あらー!!大変、もう良くなったでしょうか??
朝はちょっと涼しくなってきたし、庭の作業も少しは楽になったでしょう。

rieさんへ

> あらー!!大変、もう良くなったでしょうか??

顔の方は人様に見せられる程度に良くなりました。v-221
ですが、どうも体質が変わってしまったらしく??
体のあちらこちらを虫にかまれるようになり、
しかもその痒さが我慢できずに、ひっかくものですから
なおさら、症状がひどくなってしまい、赤い腫れがあちこちにv-12

家族みんなに「搔くな!我慢しろ!」と怒られております。v-393

朝は寒くなってきましたね。
秋はまだかな?v-410

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toukaze.blog88.fc2.com/tb.php/590-b38611e8


Powered by FC2 Blog
