森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSS


まとめ
森窯工房は、鹿児島市内の北部にある宮之浦町という場所にあります。

宮之浦(注・屋久島の宮之浦ではありませんので)の山の中腹に位置し、工房周辺は杉林や諸々の木々に囲まれ
自然一杯な雰囲気、つまりは田舎であります

そんなところなので、展示室が常設してあるとはいえ、
あまりお越しになるお客様は多くないのであります。^^;

ですから、お越し下さったお客様には本当に感謝の気持ちで一杯。

今日は、はるばる東京からお越し下さったo様、ありがとうございました。
ご自身も陶芸をなさっているとのこと。
少しでも工房主との会話がお役に立てていればいいな。と思う次第です。

あ、そうそう、o様はyoutubeをご覧下さって森窯を知ったのだとか。
私が遊び半分?でupしている動画ですが
こういうつながりも出来るんだと、嬉しい思いです。




先週、長野県に在住の親戚一同が我が工房にやってきました。
総勢(赤ちゃんまで入れて)10名。

その前日・前々日は、
指宿の砂蒸し指宿のたまて箱列車市内観光バス桜島水族館・・
というようにあちこち見学していて、
この日が最終日の工房見学となったのです。

私が数日前に「田舎で自然以外に何も見る物・遊ぶ物が無いけどいいのかな?」と言うと
「何か作ったりできないかなあ」という相談があり
工房主に問い合わせてみると
ろくろは現在、展示会用の作品作りに全部使用中で、
他の土が混ざると大変なので使用できないが、
展示室の方で遊び程度なら何か物作り出来るように計らってくれる。
ということになりました。

以下がその様子です。


土をスライスし、手回しろくろで丸くカット
二時間陶芸教室というか土遊び。その1

幼児と小学一年生もいます。
二時間ほどでしたが、夢中になって土遊びしていました。
途中であきちゃうんじゃないかな?との心配は無用でした。

二時間陶芸教室というか土遊び。その2

石膏型を使っての皿作りに挑戦してもらった
二時間陶芸教室というか土遊び。その3

皿の後、カップ作りも
二時間陶芸教室というか土遊び。その4

子供達は、お面作りはどう?という工房主の案はボツになり(手前に途中で放置^^:)
ゲームに関連する物を作り始めた
二時間陶芸教室というか土遊び。その5

カップ作りに精出す大人達
二時間陶芸教室というか土遊び。その6

工房主が最後に手を加えて、こんな形に↓
二時間陶芸教室というか土遊び。その7

工房主がずいぶん手を入れた感もありですが、こんな風になりました。
二時間陶芸教室というか土遊び。その8

さて、焼き上がりはどうなりますか!

いつの窯に入れるかは、工房主の仕事具合で決まるので
「いつ焼き上がるか解らないけど、仕上がったら長野に送ります」と言ってあります。

焼けるのは来年になりそうな気がします。
気を長〜くして待っててね!




森窯HP
http://toukaze.web.fc2.com/
森窯の地図ページ
http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
森窯のblog<このブログURL>
http://toukaze.blog88.fc2.com/



 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-3202











関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toukaze.blog88.fc2.com/tb.php/663-2cded73e


Powered by FC2 Blog
