森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSS


まとめ
   あくまきについて→http://ja.wikipedia.org/wiki/あくまき



先週末の土曜日5/24に工房で「あくまき」作りをしました。

その二〜三日前に工房主が
「近所からもらった餅米がまだ余っているから、あくまきでも作ろうかなあ!」
と言い、さっそく行動に移した訳です。

思い立ったらすぐ作ってしまう行動力に感心します。
 今回は私kazetumaもお手伝い

前日からあく汁に餅米をつけておきます。
今回の灰汁は、
樫の木の木灰から作った灰汁とのこと。

アク汁は漢字で書くと「灰汁」ですね。

灰汁は、焼き物の原料として仕事にも使うので、ストックしてあります。
あくまきに使う灰汁は、近所のスーパーなどでも売っていますが、
工房主は自分で作った灰汁を使います。

灰汁につけた餅米が今回は4キロほど。けっこう大量
 <写真クリックで大きめ画像になります>
米の色が黄色くなっています!あくまき 灰汁巻き作り 1

餅米を、竹の皮に包みます。
竹の皮も、ご近所の方から頂いてきた。
 ありがたや!材料費0円でございます!

まずは、折り目を付けて
あくまき 灰汁巻き作り2

このようにスプーンで竹の皮にのせて
あくまき 灰汁巻き作り3

まずこのくらいのせたところで
あくまき 灰汁巻き作り4

下の方を包み込み筒状にし、立てて軽くトントン
あくまき 灰汁巻き作り5

さらにスプーンで餅米を足していく
あくまき 灰汁巻き作り6

適量入れたところで包み込む
あくまき 灰汁巻き作り7

三カ所、ひも(竹の皮を裂いた物)でくくる
あくまき 灰汁巻き作り8

できあがり、こんな感じ
あくまき 灰汁巻き作り9

洗い桶に入れるとこんな感じ
あくまき 灰汁巻き作り10

これを鍋で2〜3時間炊くのです。



一日経って。
ーーーーーー以下続きです!
ーーーーーーー

結構な量なので、二回に分けて炊くことにしました。

一回目は、水を入れて炊きました(二回目は水に灰汁も混ぜて焚きました)

あくまき 灰汁巻き11

ヒタヒタに水(工房の水は地下水)を入れて
あくまき 灰汁巻き12

落としぶた代わりに別の鍋ふたを使用
あくまき 灰汁巻き13

ふたが浮くので、重しとして四角い木材を使用
あくまき 灰汁巻き14

当初はプロパンガスを使用して炊くつもりでいたようですが、

餅米をくださったご近所さんが、
「ガスがもったいない!薪で焚けばいいのに」ということで

「だよね。」ってことで、庭でやることに。

ちょっとブレイク。
「これきれいでしょ!」と花を指さす工房主。

「四国の山あじさいだよ!」と言いながら、室内にチャッカマンを取りに行った。

あくまき 灰汁巻き15 (番外)山あじさい
写真にぱちり。(実際の色はもっと綺麗なピンク色)

あっという間に火がついた!
あくまき 灰汁巻き16

火付けの功労者は、この杉の枯れ葉
あくまき 灰汁巻き17
工房周辺に落ちている杉の枯れ葉や枯れ木を拾っておくと、とても便利だ。

一回目は水で一時間40分炊いた。
できあがりはこんな感じ
あくまき 灰汁巻き18
中までちゃんと煮えてはいるが、

ちょっと灰汁巻き特有の香りが少ない気がする。

あくまき 灰汁巻き19

二回目。灰汁を水に混ぜて炊いている。

炊く間、
工房玄関前に椅子を置き、
腰掛け、火の番をしつつ庭を眺める工房主・森一規でした。


二回目は、炊く時間も一回目よりすこし長い時間(二時間)炊きました。

右が一回目で色が薄め。左の二回目の方が美味しそう。

あくまき 灰汁巻き21

中央を切って比較してみる。
  やはり、左の方が弾力もあるみたい。
あくまき 灰汁巻き22

この自家製「灰汁巻き」は
市販品の二倍くらいの大きさがあります。
でかい!!


この日は、工房主作の白磁のお皿で頂きました。
 きな粉砂糖をかけて
あくまき 灰汁巻き23

美味しい!

黒砂糖黒糖きな粉をまぶしても美味しいです!

<以上、灰汁巻きの作り方(半分自己流)日記メモでした。
でも、今回はとても上手にできました


<灰汁巻き作りの動画も近日公開>



森窯HP
http://toukaze.web.fc2.com/
森窯の地図ページ
http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
森窯のblog<このブログURL>
http://toukaze.blog88.fc2.com/



 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-4338







関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toukaze.blog88.fc2.com/tb.php/693-f7b3d30d


Powered by FC2 Blog
