森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSS


まとめ
2014年。今年初めの写真を今頃ではありますが
今年の厄年を表した看板を撮っておりました。

平成26年の厄年は

↑私はとっくにすべての厄年を過ぎております。^^:
工房主は、最後の後厄の年であるようです。^^;
残り半年、気をつけてね!と念を押しておきましょうかね?



今年三月いっぱいで次女が勤務していた地元の保育園を退職しました。
担当のクラスの子供達に何か手作りの物を贈りたいと、
娘が一人でコツコツと数日かけて作っていたのがこのフェルト糸の細工。
可愛いです。
↓弁当箱にできあがった物を並べてみると
フェルト細工のお弁当。可愛い!

おにぎり君・卵焼き君・トマトちゃん・ミカンちゃん・エビ天さん。
の5種類かな?
フェルト細工のお弁当。制作中2

細かい糸状のフェルト糸を針のような棒状の物でまとめていくんですね。
「へー?!そういう風に作るのか!」
と初めて知った私でした。

フェルト細工のお弁当。制作中1

針状の物で、チクチクと刺すようにしながらまとめていく。
目や口なども、違う色の糸を使って、縫うのではなくチクチクと刺して糸に絡ませていくという感じです。

フェルト細工のお弁当。制作中3

娘が心込めて作った手作りストラップ。
子供達も喜んでくれたことでしょう。



ある日テレビで美味しそうな鯖料理やっていて
「これ作りたい!」とおもい、メモのつもりで写真をぱちり!
作りたいレシピ
「サバとキノコの香味ソース」
ですが、未だに作っていない私。反省。



5月の初め頃。
我が家では、スナップエンドウ食べ放題の時期でした。

借りている畑でスナップエンドウが実り↓
スナップエンドウが実り

この頃は、毎日のように↓パリパリとたくさん頂きました。

毎日たくさん食べたスナップエンドウ
湯がき加減・塩加減がポイント!
 (時々湯がきすぎて反省してました

左・スナップエンドウ。右・普通のエンドウ豆。
左がスナップエンドウ・右が普通のエンドウ豆
エンドウ豆(グリンピース)も
収穫後、さやをむいて、何度もグリンピースご飯にして頂きました。
豆ご飯、旨し!!

↓借りている畑。遠く左側に小さく見えているのが工房主。
借りている畑。遠くに工房主

五月に予定していた工房での展示会が
未だに延期のままでございます。
時折お越しのお客様に
「展示会は?」 と質問を受け、
はっきりとお答えできない私どもです。

申し訳ありません。
どうも次回の窯で、白物(磁器もの)にすべきか、土物っぽい物にすべきかを工房主が迷っているようです。
ですが、そろそろはっきりしなくては、、、。

もうしばらくお待ち下さい



森窯HP
http://toukaze.web.fc2.com/
森窯の地図ページ
http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
森窯のblog<このブログURL>
http://toukaze.blog88.fc2.com/



 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-4338




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toukaze.blog88.fc2.com/tb.php/697-9345fe13


Powered by FC2 Blog
