森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSS


まとめ
10日ほど前のこと。

今年再びのヨモギ団子作り
と、
ご近所さんから頂いた竹の皮&餅米を使っての
「灰汁巻き」作りを5/13実施しました。

その日の午前に、ちょうど友人夫妻から電話をもらい、
「これから作るけど、来ませんか?」とお誘いし、
4人で作ることになったのでした。

写真をずらりと並べてみます。

写真説明はまた後ほど追記します

頂いた竹の皮

↑二日ほど水につけた方が良いらしい。(今回は一晩つけた物を使った)

大鍋に湯を沸かし
↑燃料は工房周辺の枯れ木です。田舎万歳!節約万歳!

大きな灰汁巻きを何本も入れた
↑去年と同様に、かなり大きく作った灰汁巻きを何本も
ヨモギ団子用のけせんの葉っぱ収穫
↑ヨモギ団子を包む為の「けせんの葉」を収穫(こんなに大きく育ったけせんの木)

火の番
↑男性陣が代わり番こに火の番していた。

一本取り出し煮えたかチェック
↑2時間以上経ったかな?ってことで、一本取り出し開けてみた。
 もうちょいかな?灰汁不足かな?灰汁をお湯に足してみた。

ほたるぶくろが咲いていた
↑畑脇の庭に、ホタルブクロが咲いていた。
 陶器のデザインに扱ったことのある植物です。

ブルーベリーが今年も沢山収穫できそう
↑ブルーベリーの実がつき始めている。
  今年も沢山のブルーベリーが収穫できそう!

おおやまれんげも咲いていた
 ↑オオヤマレンゲの木も大きくなり、
沢山の花を咲かせてくれるようになりました。
 でも、写真に撮ると、いつも白さが上手く撮れず、
 花の可憐さ上品さが載せられず残念。

ブルーベリーの実を小鳥が狙ってくるので網で防御
↑畑の奥のブルーベリー群生地は、小鳥の被害にあいそうなので網をかぶせました。

ヤマアジサイノ季節
↑ヤマアジサイも、ボチボチ咲き始めました。

グツグツ何時間もたく
↑グツグツ、2時間半は炊いたかな?
 「そろそろいいんじゃないかな?」

でっかい灰汁巻きがこんなにできた

大きさが、市販品の2倍〜3倍はありそうな
でっかい「あくまき」がこんなにできました。


ご近所、親戚、友人、知人、来客におすそわけ。


・そしてまた
5/24。私が実家にいる間に、工房主一人で灰汁巻きを作っておりました。

本業もちゃんとやっておりますよ。^^
6月仕上げの注文も頂いておりますので。

・春に仕上げる予定だった県外様のご注文が、
予定通り(ご希望)の色合いに仕上がらず、
再挑戦することに。お待ちいただけるとよいのですが。

・今日(5月26日)
ケーブルテレビさんからお電話を頂き
取材のお話を頂きました。
詳細が決まりましたら、ブログにてご報告しますね。
番組のタイトルは
「小野ちゃんのじゃっどんよかところ」





森窯HP
http://toukaze.web.fc2.com/
森窯の地図ページ
http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
森窯のblog<このブログURL>
http://toukaze.blog88.fc2.com/



 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-4338




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toukaze.blog88.fc2.com/tb.php/718-968b5a44


Powered by FC2 Blog
