FC2ブログ

森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSS


まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年の秋口から11月の終わりまで
ヤンバルトサカヤスデ」という害虫(不快害虫)が大量発生し、
毎日その捕獲と殺虫と掃除に辟易とする日が続きました。

夜間に動く虫なので、
朝は、ほうきとちり取りを手にして虫掃除。
すると
毎朝お隣の旦那様もご自宅周辺を害虫掃除中。
なので、
朝の会話は「今日はどうですか?」「今日は多いね」
 「昨日は業者が殺虫剤をまきに来ていたよ」などなど
 害虫談義から一日が始まる日々だったのです。

12月になって、
ようやく虫の発生がおさまってきて、ホッとしているところです。

体長2cmから3.5cmほどの
ムカデを小さくして足を短くしたような虫なんですが、

それはそれはその大量にゾロゾロと動く様は気持ちが悪いんです!
それにかすかな悪臭が独特なにおいで気持ち悪い!(どぶ川のような臭いといいましょうか?)

雨の日の翌日が多いようです。
大雨の日は、流れてしまうのですが、
ほどほどに湿気のあるところが好きな虫で、
鉢植えの下、こけの生えたブロック塀やその隙間にゴソッと居たりします。

数年ごとに大量発生するらしく、この地域は今年が多い年になったようです。

いや〜!辛かったです!
だって、家の中まで進入していたりするんですよ。

今年は、二度も役場に殺虫剤をもらいに行きました。

どうか、来年は少ない発生でありますように!と願うばかり。

憎き「ヤンバルトサカヤスデ」のお話でした。

ぼやき日記ですみませんm--m (^^);;





森窯HP
http://toukaze.web.fc2.com/
森窯の地図ページ
http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
森窯のblog<このブログURL>
http://toukaze.blog88.fc2.com/



 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-4338






関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toukaze.blog88.fc2.com/tb.php/725-b6dd8251


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。