森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSS


まとめ

初孫誕生(^∀^)/

我が家に初孫誕生!!

かわいい!!( ^o^)

誕生の翌日、病院へ会いに行き、
「赤ちゃんって、こんなに小さかったっけ?!」なんて思っちゃいました。

何時間見つめていても飽きないほどの可愛さです。

男の子。
おっぱい沢山飲んで大きくな〜れ!!

産まれて14時間後の写真
初孫誕生!二日目写真

初孫と初写真(産まれた翌日)
おばあちゃんになりました。初孫と初写真

今日(2/6) 産まれて10日目の写真
産まれて8日目

可愛いでしょ?!!
あはは!親ばか、、じゃなくて祖母バカ中です!!


産後14時間後の赤ちゃん動画


8日目のお風呂動画





昨日(2016/1/25)、正午、
外に出てみました。
鹿児島市内でこんなに雪が積もったのは何十年ぶりだろう



「たしか?子供の頃にこのぐらい積もって遊んだことがあるよ」と
工房主と昔を思い出しながら会話しました。

この雪の量!景色の白さ!
鹿児島じゃないみたいだ!

2016年 平成28年となりました。
ご挨拶がこんなに遅れてしまいました!

今年も森窯をどうぞよろしくお願いします。

展示会開催のめどが付かずにおりますが、
少しずつ工房主も作り貯めをしているようですので、お待ち下さい。

さて、今日のこの雪はすごいです。
予報が出ていたとはいえ、
ここ宮之浦町(薩摩吉田インター近く)は
まるで東北?かのような雪景色です。

今日の午前10時頃の工房主撮影の工房の雪景色です
鹿児島市宮之浦町の雪景色2016/01/24

森窯の雪景色2016/01/24

ただ今 午後2時40分
今も降っていますよ。
もっともっと積もりそうです!!
寒いのいやだー!!

でも雪景色は綺麗だなあ!!


私の軽自動車も雪をかぶって寒そうです!
鹿児島市内 軽自動車に積もった雪2016年1月24日


2015年 (平成27年)も
あと二時間ほどで終わろうとしています。

年に一回~二回実施していた展示即売会ですが、
延期続きで、今年こそはやります!と
告知していたのに、今年もできませんでした。

有言実行ならずで、誠に恥ずかしいしだいです。
ごめんなさいm(__)m

この事に反省し、次回の告知は、工房主とよく相談の上、
実施が具体的に決まってから告知しなければと思っています。

2016年どんな年になるでしょう?
個人的には、初孫誕生の年で楽しみであります!(o^-^o)

皆さま、良いお年を!!

今年の秋口から11月の終わりまで
ヤンバルトサカヤスデ」という害虫(不快害虫)が大量発生し、
毎日その捕獲と殺虫と掃除に辟易とする日が続きました。

夜間に動く虫なので、
朝は、ほうきとちり取りを手にして虫掃除。
すると
毎朝お隣の旦那様もご自宅周辺を害虫掃除中。
なので、
朝の会話は「今日はどうですか?」「今日は多いね」
 「昨日は業者が殺虫剤をまきに来ていたよ」などなど
 害虫談義から一日が始まる日々だったのです。

12月になって、
ようやく虫の発生がおさまってきて、ホッとしているところです。

体長2cmから3.5cmほどの
ムカデを小さくして足を短くしたような虫なんですが、

それはそれはその大量にゾロゾロと動く様は気持ちが悪いんです!
それにかすかな悪臭が独特なにおいで気持ち悪い!(どぶ川のような臭いといいましょうか?)

雨の日の翌日が多いようです。
大雨の日は、流れてしまうのですが、
ほどほどに湿気のあるところが好きな虫で、
鉢植えの下、こけの生えたブロック塀やその隙間にゴソッと居たりします。

数年ごとに大量発生するらしく、この地域は今年が多い年になったようです。

いや〜!辛かったです!
だって、家の中まで進入していたりするんですよ。

今年は、二度も役場に殺虫剤をもらいに行きました。

どうか、来年は少ない発生でありますように!と願うばかり。

憎き「ヤンバルトサカヤスデ」のお話でした。

ぼやき日記ですみませんm--m (^^);;





森窯HP
http://toukaze.web.fc2.com/
森窯の地図ページ
http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
森窯のblog<このブログURL>
http://toukaze.blog88.fc2.com/



 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-4338






昨夜、娘と二人で(工房主はお留守番)
県民交流センターへ行き
プロジェクトマッピング?じゅなかったプロジェクションマッピングを見てきました。

キレイでしたよ!
今月29日までやっているそうです。
八時半からの回を見ましたが、あまり人で混雑もせず、駐車場もゆったりと入れて、中で無料スタンプもらえば駐車場代もいらず、
10分の光のショーを楽しめました。

以下は
KTSさんの関連サイトからの引用です。
ーーーーー
鹿児島の発の本格的プロジェクションマッピングが10月31日(土)から11月29日(日)まで(11/12~15,11/24は休演)上映時間/18:30~,19:30~,20:30~かごしま県民交流センター(県政記念公園)で開催されます。 薩摩藩英国留学生をモチーフに作成された、鹿児島発の本格的プロジェクションマッピングイベント。彼らが何を見て、何を残したか。鹿児島県旧県庁舎を舞台に繰り広げられる時空を超えた物語「KAGOSHIMA WONDER WORLD」あなたに感動と驚きを与える体験型エンターティメントショーです。鹿児島の歴史、文化で彩られた魅惑の世界へ誘います。いざ、150年の時空を超えた旅へ。
ーーーーー

まだのかたは、見に行ってみては!?(^_^)v

Powered by FC2 Blog
