森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSS


まとめ

山栗の季節 (^o^)~♪

今年2回目の栗ご飯です。
栗ご飯

この季節
工房のすぐ近くの道路上に山栗が落ちています。
山栗が落ちている道路

山栗は味は良いですが小さめ(でも今年は昨年より大粒みたい
拾ってきた中から
大きめな物を選んで

大きめな栗はむいて栗ご飯用に

包丁で皮をむいて栗ご飯に
私が、便利そうだから、皮むき器を買おうか?と
工房主に相談したことが合ったのですが、
却下されまして

山栗の皮むき
工房主と二人でむくと早い!助かる!

残りの多くを湯がいた。お鍋いっぱいになりました。
鍋にいっぱいの山栗

これは歯でカキッと割って、
中身をスプーンでほじくって食べています。
美味しいです!

実は今日、私(kazetuma)の前歯の差し歯が
抜けてしまった
最近前歯が変だなと気にはなっていたんですが、
栗の美味しさに負けて、うっかり前歯を使ってしまった。
明日は歯医者さんへ直行だ!!
数日前の話。

工房主が散歩中に、道ばたにある物を見つけた!と言う。

話を聞いた私は、その現場に案内してもらい、
写真を撮ってきました。

まずこの写真
散歩コースに

工房主がここを散歩していたら

右道路脇に(写真中央部分)

もう少し近づいてみる

もっと近づかなきゃわからない
ヒント何かの卵なのです。

もっと近づくと、ほらっ!

これでも判らないでしょう!?
だからもっと近づいて

小さな何かが、数個 !

ぶつぶつとした物が見えてきた!
もっと近づき
写真クリックすると、大きめ画像が開きます

何かの卵だよ!

8個の卵が!!
一個1センチくらいの大きさ。

やまかがし 蛇の卵らしい

これ、
工房主の話によれば、
ヤマカガシ(蛇)の卵だと言っています。

なぜこんな所に?という気もします。

あの後、どうなったかしら
車につぶされてはいないだろうか?

無事だとしても、何日でかえるのだろうか?











近くに林の中や道ばたに
最近目立ってきた植物があります。

その名は「マムシグサ」
ちょっぴりグロテスクにも見えるその植物。
これどうですか?

山の中にマムシグサ

工房主いわく、まむしが首をもたげているように見えるから
その名前だとか?
がしかし、別のサイトで読んでみると、
花が開いたときの様子〔姿)が、まむしのしっぽに似ているから、と書いてありました。

大きいまむし草

ちょっとやまの中の獣道を登ってみたら
とても大きなマムシグサがありました。
写真では小さく見えるものですね?
実際は大きかったのですが
一番大きなマムシグサ

葉っぱも手のひらの何倍もの大きさでびっくりしたのですが。
↓わかるかしら?

葉が手のひらの何倍も大きいマムシグサ

サトイモ科だそうです。
種と根に毒があるとか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、話は変わりますが
今日、工房主は、あさってオープンの
「マルヤガーデンズ」(鹿児島三越の跡地に)
のエムズギャラリー(3階)の内覧会に行っています。

あさってから早速、ギャラリーでは
竹之内彬裕さんの個展が実施されます



"にほんブログ村 美術ブログ 陶芸部門へ"
       リンク↓

     にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ





工房の窓から見える位置に
このように工房主が小鳥のえさ場を作っています。

この日、ハッサクの実を二つに切って釘にさしておくと
二羽のメジロ
そのえさをついばみにやってきました。
  
メジロがやってきた えさはみかん〔ハッサク)

こういうのを眺めているのが
工房主は大好きなようです。
太っちょさんの方は、もしかしたらおなかに卵が?

そして別な日に撮影したのが次の動画。
えさ場の下の方の地面に、洗面器が置いてあり、
砂と水がたまっています。

この砂の量がちょうど良くて、水深もちょうど良いのでしょう!
小鳥たちが水浴びをしに、毎日のようにやってきます。

いつか水浴び風景の動画を撮りたいとおもいつつ
逃げられたりして、成功しませんでしたが、
この日は上手くいきました。

ヤマガラです。可愛いいですね。



鳴き声は「ジージージー!」と鳴くのであまり可愛い声では無いですが


"にほんブログ村 美術ブログ 陶芸部門へ"
       リンク↓

     にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ





ご近所さんに、昨日はこんなにたくさんのクレソンをいただきました。
12月のクレソン 

いつもは3月頃に収穫するはずのクレソン。
まだ12月だというのこんなに育っているとは、ちょっと驚きました。

早速、マヨネーズと醤油を混ぜただけのものを付けて、たくさんいただきました。
(私は、この食べ方が一番のお気に入り
美味しかったです!

栗のシーズン

工房近くの舗装道路に
コロコロと栗が落ちている季節となりました。

ヤマグリですから、粒は小さめですが、
味はGOOD!です。^^
おそらくご近所さんより早めに拾ってきたのでしょう、けっこうな量の栗です。
いつもなら、きばって(頑張って)皮をむき栗ご飯にしたいところですが、
今回は工房主も私も面倒がって
全部ゆでました。
12インチのノートパソコンの上に置いて撮影。
たくさんなのがわかります?
20090922113235


それを、歯で横にカキッと二つに割って、
スブーンでほじくって(こさぎすくって^^)食べています。
美味しいです(^O^)
20090922113230

Powered by FC2 Blog
