森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSS


まとめ
以前の二月のブログに↓の蕎麦の実の写真を載せました。

森窯工房2013.2月初旬12

工房主がいつの間にか借りた畑で作り収穫した蕎麦でした。

森窯工房2013.2月初旬13ソバの実

蕎麦の実の量を見たご近所の方が
大した量にならないから、と種にするように助言された物でしたが

後日、工房に訪れた知人でお客様でもあるご夫婦が

「これだけあれば結構な量になるから、挽いてきてあげる」とおっしゃって下さり

さっそく挽いてきて下さいました。

蕎麦の実がそば粉に

↑うわあ!本当に思っていた以上の量の
そば粉が到着。


ありがとうございます!!花○○さん!

花○○さんがおっしゃるには、「普通の倍以上の大きさの実だった」そうです。
種の袋を見ると
長州信州大そば」(長州と信州じゃえらい違いだ!ずいぶんたってから間違いに+気がついた)と書いてあります。

そして明日は、
いよいよ
花○○さんが、ソバ打ちを伝授下さる日となりました。
プロの方では無いですが、
普段から、自宅でソバ打ちをして食べているのだそうです。

以前(もう1年以上前)
私もソバ打ちを近所の公民館まで習いに行ったことがあるのですが、
その時の様子(ブログ)
http://toukaze.blog88.fc2.com/blog-entry-555.html

実際に自分でやっていないので
身についていないというか、覚えていないのです。

その時は、卵と山芋を混ぜるやり方でした。
ですが、今回は
水だけでこねる方法を伝授してもらいます。

楽しみだな!!

やってみたい方いらっしゃいますか?
明日、10時頃からやる予定です。
良かったら、ご一緒に!!

 そば粉も水もたっぷりあるので
遠慮無く、ソバ打ちの稽古に来て下さい。

って、もっと早く呼びかければ良かった。^^;




森窯HP
http://toukaze.web.fc2.com/
森窯の地図ページ
http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
森窯のblog<このブログURL>
http://toukaze.blog88.fc2.com/



 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-3202






一年ぶりに工房にて展示会開催・2013年4月27日~5月7日まで詳しくはこちら→森窯HP/展示会情報



昨日と今日、窯詰めでした。

工房での展示会が、今週土曜からですので、直前の焼き上がりになりそうです。

今日の窯詰めの様子を
  チラッと携帯で動画に撮ってきました。
窯小屋は、照明が若干暗いため写りが悪いですが。
  youtubeにupしたての動画です。



工房主の疲れがピークのようです。
「つかれた〜!」の頻度が増しています。
明日は本焼きですが、体調は大丈夫かな?
マッサージでもしてあげましょうかね?
 と思ったら、今、もう寝てしまったAM.0:38だからそりゃそうだ
(動画加工とサイトへのupやブログ書きなどに時間がかかってしまって、優しいこと出来ず申し訳ないm--m)

工房の庭の植物たちが、
代わり番こに咲いてくれています。
今は
「いずれがアヤメかカキツバタ」いやショウブかな?
名前の記憶がごちゃ混ぜになって、、、
コレなんだっけ?
ショウブ?あやめ?かきつばた?

スナップエンドウがもう少ししたら収穫できそうです!
美味しいですよね!パリパリして。
今年の種は、前回植えた分から収穫した種だそうです。
 「前回ほどは収穫できないんじゃないかな?」と工房主は言っておりますが、どうかな?

スナップエンドウの写真はゴチャゴチャしていて
載せるの止めました。

ブルーベリーの花に、アリさんがチョロチョロ。
ブルーベリーの花に蟻




森窯HP
http://toukaze.web.fc2.com/
森窯の地図ページ
http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
森窯のblog<このブログURL>
http://toukaze.blog88.fc2.com/






今日は本焼き中

今日は、窯が本焼き中です。

昨夜九時過ぎぐらいに窯詰めを終わり
家で、珍しくビールを一缶飲み、PCメールを確認し終わって
ふり返った工房主の顔は
真っ赤でした。
 ビール一杯でこんなに赤くなる人も珍しいんじゃ?(って、こんな事書いたら怒られる?)

「もう目がひっつく!」(眠い、の意)と言いながら
サッカーも見ずに寝床へ行った工房主。

今朝、私より早く起きて
さっさと食事を済ませて、窯に火を入れに出て行きました。

窯たき(本焼き)が上手くいきますように!!

珍しく風邪をひいてしまった私は自宅待機で祈っております。


昨日は
、高速を利用してのお客様がご夫婦で来て下さったとか。
有り難うございました
また、気に入っていただけましたら
遊びにお越し下さい。m--m


先々週ぐらいは、工房主の方が風邪をひき
以前このブログでも

「見かけより、私の何倍も体が弱い」云々と書いた覚えがあります。
きっとその罰が当たったのでしょう!

ほんと私、めったに体調悪くなることは無いのに
今回の風邪は(特に喉の痛み)治りが遅いです。

やはり、年を取ったからでしょうか?

いや、やはり罰が当たったように思います。

油断大敵、もういい年なので、無茶しないようにしないと!

娘から「今日は病院に行きなさいよ!!」と言われておりますが、
どうしようかな?

先ほど、漢方でなく総合感冒薬を飲んだら
少し体調が回復したので
こうやってブログ更新しておりますが

これって良くないのかしら?

ではこのへんで。

あっ、なんだか画像がないと寂しいので
工房庭のあちらこちらに咲いているツバキから一枚
森窯庭のツバキ
 ↑画像クリックで大きくなります



森窯HP
http://toukaze.web.fc2.com/
森窯の地図ページ
http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
森窯のblog<このブログURL>
http://toukaze.blog88.fc2.com/



 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-3202







最近の写真から

今年の目標は
「もっとブログの更新頻度を上げること」と自分で考えていたわけですが

いやあ!私には難しい事でありました。

前回ブログが22日ですから10日ぶりになっちゃった。

写真を撮ってきてもupしないまま時が過ぎてしまう。
その内、どれをupしどれをupしてないか分からずそれっきり!
いけませんねえ!!

ただ今制作中の「大きな作品」のミニチュア版。

かわいい見本作品

上のかわいいミニチュア版をもとに、
大きな作品がこのくらいに仕上がってきたところ。
大きな陶芸作品製作中

小さな物と言えば、
先日、我が家のリビングを整頓中に
片隅から現れた小さな花器(花入れ)?
 いや!違ったかな? 白い蓋を付けた茶道具だった可能性も?
(あまりに昔の品で用途を忘れてしまった!)
 30年ほど前の森一規の作品です。
 可愛いでしょ?
ミニミニ花器

裏に「一規」と判が。
小さな花器の裏
↑コレに野の花をちょこんと飾るとまたかわいいんです。


今週初めに工房主と二人でドライブがてらクレソン採りに行ってきました。

クレソンを収穫しに川へ
写真中央付近に
工房主が小さく写っていますが、わかるかしら?

まだ、あまり多く採れなかった。
あとひと月もすると、もっと沢山採取できそうでした。

その日の夕食に早速登場のクレソン
いつもマヨネーズ醤油を付けて、パクパク食べます。

この日は、鶏刺し(鶏のの刺身)も買ってきて、美味しかった!
(お料理の手間が省けて大助かり
  中央の黄色は卵焼き
  黒米入りのご飯大根たっぷりみぞれ味噌汁

鶏刺しとクレソンの食事




森窯HP
http://toukaze.web.fc2.com/
森窯の地図ページ
http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
森窯のblog<このブログURL>
http://toukaze.blog88.fc2.com/



 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-3202





ごちゃごちゃ工房

今に始まった事ではありませんが
恥ずかしながら
森窯工房の”作業場”の方は、
↓このように、ごちゃごちゃっとしております^^;;
 
作業場

展示室の方は、割ときれいに並べて展示してあるのですが、
その展示室からも見えるところに作業場があるため
「ちょっと、片付けなきゃなあ!!」と
いつも思うのですが、なかなか実行できずじまい。

数日ぶりに工房へ行くと
本焼き後の
窯出しを終えたばかりのカップ類が並んでいました。

なかなかかっこいいカップ
(フリーカップやマグカップ)類が並んでいました

できればその写真を載せたかったのですが、
写真を撮りそこなったというか、、、、

以前、完成品が無造作にテーブルに並んでいるところを
私が写真に撮ろうとした際
「ぞろぞろごちゃごちゃとした並びのものを撮るなよ、もっと、個別にきれいに見えるかたちで撮りなさい」
といわれた事を思い出し、
撮るのを止めたのでありました

でも、こっそり撮ろうと思えば撮れる訳で、、、
がしかし、この日、工房主がそのあたりを離れる事は無く、撮れんかった 



工房の外は、晴天なり。
「今日のお昼ご飯は何にしようか?」といつも迷います。
久しぶりに見た工房の庭に、
青しそが大きく育っているではありませんか。
青シソ


で、お昼ご飯は青しそたっぷりのスパゲッティに決定!!^^v
美味かった!!
しその実も今のうちに収穫しておいて
冷凍しておこう!!
 シソの実スパも美味しいですもんね。

キーウィの木に、実が15個ほど付きました。
キーウィ 1

↓この実はいつ収穫できるのだろう?
キーウィ 2
まだかしら?もう少し大きくなるのかな?
初めて、実がついたので、収穫時期がいまいち解りません?
食べる日を楽しみにしておこう!^^

今月、マルヤガーデンズ内のギャラリー
「エムズギャラリー」
ギャラリーブログ http://excavate08.blog114.fc2.com/

にて、ほかの作家さんたちと
合同の展示会(テーマによる)が開催予定です。

詳しくは次回ブログお知らせします。

工房主/森一規は
 合同展示会までに
  「もうひと窯炊きたい」と、懸命に制作に取組中です!頑張って!!



        森窯HP
   http://toukaze.web.fc2.com/
      森窯の地図ページ
 http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
     森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
    森窯のblog<このブログURL>
   http://toukaze.blog88.fc2.com/


 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-3202




森窯工房の展示室は、
ちゃんと計っていないのですが、15坪程だと思います。
入ってすぐ右手の壁に、このように
マグカップ他
マグカップを並べています。
上の写真は4月末のころですので
現在は、下二段の位置にあるマグカップの数が少なくなっています。

控えの同種の在庫をその都度補充していますが
昨日補充しようと、控えのボックスを見ると、
あれ?いつの間にこんなに減った?と思うほど減っていた。

工房主も、「そんなはずはないだろう?!」と
あっちにこっちにと探してみるも
やっぱり無いということを、自分の目で確認し、
「あれれ!すぐ追加で製作しなくっちゃ!!」という事になりました。

今度はどんなカップが出来るかな?

「ちりもつれば」の逆パターン?
  ん?違う?あれ? 



        森窯HP
   http://toukaze.web.fc2.com/
      森窯の地図ページ
 http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
     森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
    森窯のblog<このブログURL>
   http://toukaze.blog88.fc2.com/


 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-3202





Powered by FC2 Blog
