森窯

森窯HPこちら
 地図(map)こちら

blog担当者: kazetuma

陶芸家・森一規(もりかずき・このblogでは"工房主"と呼んでおります)が主宰する
窯元『森窯』です。

## ご質問やメッセージ
こちらメールフォーム
又は
各日記のコメント欄
遠慮無くどうぞ !

(すぐに返答出来ない場合がありますので、お急ぎの方は
電話&fax 099-294-4338 まで )


↓ リンク先 いろいろ ↓


ブログ内検索


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSS


まとめ
前述ブログで紹介の
制作中のフリーカップ写真
制作中フリーカップ
今どんな状態か?
その後を撮ってきました。

 ↓紋様を施しています。

フリーカップ制作中1

↓中央の物は、盛り土をして絵を描いています。
なんでも、この一個のデザインを完成するのに半日かかるらしい。
フリーカップ制作中2
 価格が高くなることを危惧する私。

 カラフルな縦線紋様の物。
おそらく、焼きあがりは、全くコレとは異なる色になることでしょう!
2フリーカップ制作中3

縦に面取りしたフリーカップ
3フリーカップ制作中4

↑手に取ってみると、コレが一番軽かった。

さて、これらが今後どんな風に変身するのかな?
楽しみにしておこう。




        森窯HP
   http://toukaze.web.fc2.com/
      森窯の地図ページ
 http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
     森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
    森窯のblog<このブログURL>
   http://toukaze.blog88.fc2.com/


 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-3202



 
今日は、一日中、
素焼きの済んだ器に、絵を描いていた工房主。

「肩がこる」「首が痛い」「腕がいたい」エトセトラぼやきます。
ですが、夕食時の話では
「絵描きは楽しいよ!貼り付けの作業より、絵が綺麗に描ける」とご満悦でした。

日本茶を使用して、濃いめに作ったお茶の湯を
絵描き用絵の具の溶き汁として使うそうです。
鍋の中のお茶

濃いめのお茶

↓素焼きが済んだ器に絵を描いています。
絵描き1 陶芸

ちょっと可愛い感じもする絵柄だ。と思う私でした。^^
絵描き2 陶芸
さてこれを本焼するとどんな色合いになるのでしょう!?
絵描き3 森窯

こうして着々と展示即売会の為の準備制作が進行中です。
具体的な展示会日にちが解り次第、このブログでもお知らせいたします。

↓展示室の中から”アザミ模様の丸皿”をパチリ
あざみ模様の皿

↓もう一つ”布目草紋丸皿”(ろくろ成形では無いので、まん丸ではないところがミソ)
布目草紋丸皿



        森窯HP
   http://toukaze.web.fc2.com/
      森窯の地図ページ
 http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
     森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
    森窯のblog<このブログURL>
   http://toukaze.blog88.fc2.com/


 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-4338







デッサン

最近の工房主 森一規はというと。

昨日からより大きな作品に取り組んでいるという。

これまでの大きさの作品(花器)
↓これとか
花器達1

↓これとか
花器たち2

↓これ
花器たち3

↑ は模様を入れるなら幾何学模様が合うだろうが

今度の大きさになると
絵を描いた方が良いだろう!ってことで

今そのデッサンを試行錯誤しているところです。

その様子
自宅にて
文様を考え中
これを見ると
大きな作品の文様はツバキに決まったような?

大きな作品に文様を入れる準備

↑彼の手以外の部分は、くつろぎ過ぎな格好していて
お見せ出来ないのでカットしました。

さて、どんな作品に仕上がるでしょうか?




        森窯HP
   http://toukaze.web.fc2.com/
      森窯の地図ページ
 http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
     森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
    森窯のblog<このブログURL>
   http://toukaze.blog88.fc2.com/


 森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-4338




工房主が現在やっている仕事
 動画前半は、4日前のもの。、
  後半は二日後(つまり昨日)に、本人の許可をもらい前から撮ったもの。

「陶芸 偏壷(へんこ)原型作り」



~~~~~~~~
そして今日は。もっともっと大きい原型を作り始めたようです!

森窯工房で、
今現在、工房主は何をやっているかというと?

こんなのつくっています!

作品作り1・森窯

なんとなく、見ていると
削ったり、付け足したり・・・
まるで彫刻家?みたいな?ことを

作品作り2/森一規作

あっちにもこっちにも

作品作り3 森窯花器

作品作り4 森一規作陶中

↑これらは、焼かれるのでは無く
以下のように、石膏にかたどられる土台となる作品たちであります。

森窯・せっこう型1

森窯・せっこう型2

作る様子を、動画でも撮ってきたので
近日公開!のつもり




        森窯HP
   http://toukaze.web.fc2.com/
      森窯の地図ページ
 http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm
     森窯の動画集<youtube>
http://www.youtube.com/user/kazetuma
    森窯のblog<このブログURL>
   http://toukaze.blog88.fc2.com/


 <森窯定休日が不定期のため、工房へお越しの際は、
 事前にお電話下さい。電話・099-294-4338



今日は、下着のシャツ一枚でろくろ作業中の工房主。

ろくろに乗せる前の土を
菊練り(土もみ)すると「とても暑い」と言い出して
上着を脱いで作業しはじめました。

白い磁器土を使って皿を制作中の風景

白い磁器土を使って中皿を制作中。



鹿児島陶芸家協会と萩陶芸家協会
   の主催で催される
「現代陶芸薩長展in鹿児島」
2011年4月20日~5月5日 (4/25は休館)
場所・鹿児島県歴史資料センター 黎明館 2階
  入場料500円(高校生以下は無料)
   詳細は↓
鹿児島陶芸家協会 http://kagoshimatougeikakyoukai.chesuto.jp/ブログへ




        森窯HP
   http://toukaze.web.fc2.com/
      森窯の地図ページ
 http://toukaze.web.fc2.com/tizu.htm

     森窯の動画集<youtube>
 http://www.youtube.com/user/kazetuma
    森窯のblog<このブログURL>
   http://toukaze.blog88.fc2.com/




Powered by FC2 Blog
